マクラーレン「エルバ」は新車価格より5000万円ほど安く落札!「屋根なしウインドスクリーンなし」はハードルが高すぎて人気薄か!?
マクラーレン エルバ、デビュー3年目にしてオークションに出品
2024年6月28~30日、名門「ボナムズ・オークション」社がスイス西端のリゾート、シェゼレックスで開催した「THE BONMONT SALE」オークションでは、クラシックカーや近代スーパーカーなどが数多く出品されました。その公式ポスターやパンフレットの表紙、あるいはウェブ広告などでメインビジュアルとされたのは、マクラーレンが初めて開発・限定生産したオープン・ハイパーカー「エルバ」でした。 【画像】クラシカルなカラーリングがシブい! マクラーレン「エルバ」を見る(全32枚)
「セナ」に近い性能を持つオープントップハイパーカー
2019年にアラブ首長国連邦ドバイにて世界初公開されたマクラーレン「エルバ」は、マクラーレン初のフルオープントップの公道向けスポーツカー。この新型車の名前は、1950~1960年代の英国で名を馳せたレーシングカーコンストラクター、フランク・ニコルズの「エルバ」社に由来する。 エルバは、マクラーレンの創始者であるブルース・マクラーレンが、彼のレーシング・プロトタイプ「M1」シリーズのカスタマーバージョンの製造を請け負ったもので、その最初のモデルは1964年ごろに製作された。ちなみにニコルズは、「彼女が行く」という意味のフランス語「elle va」に似ていることからこの名前を選んだといわれている。 エルバは、伝説的な「F1」、「P1」、「セナ」、「スピードテール」に続く「マクラーレン・アルティメット・シリーズ」の5番目のエクスクルーシブモデル。アメリカでのベース価格は169万ドルとされ、マクラーレンの「MSO」部門によって399台が製造される予定だったそうだが、のちに249台に下方修正。さらに最終的には149台に縮小された。 鋼管スペースフレームシャシーとグラスファイバー製ボディワークを採用したオリジナルのマクラーレン エルバとは異なり、21世紀版エルバは主にセナから流用したカーボンファイバー製で、シャシーとドア、シートはすべてこの軽量素材で成型されている。セナのブレーキキャリパーにチタン製を採用することでさらなる軽量化を図った。
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