【動画解説】週半ばは全国的に荒れた天気 10月としては記録的な雨量に
ウェザーマップ
今週半ばは、低気圧が発達しながら日本付近を進むため、全国的に荒れた天気となりそうです。落葉が始まっている場所もあり、道路の冠水やスリップ事故が起こりやすいため注意が必要です。
火曜日は活発な雨雲が西日本を通過中です。九州では10月としては記録的な雨量になっている所もあります。この激しい雨の原因を見てみると、朝鮮半島の南に低気圧があって、この低気圧に向かって湿った空気が流れ込んでいるため、各地で雨雲が発達しています。低気圧は、水曜日にかけて発達しながら日本付近を通過する見通しで、この後は東日本や北日本でも荒れた天気となるでしょう。
雨の予想です。火曜日の夜から水曜日の朝にかけては、西日本の太平洋側を中心に活発な雨雲がかかります。その後、水曜日の昼ごろにかけて雨雲は東へ移動し、東海や関東でも激しい雷雨となりそうです。水曜日の午後は、先日初雪の便りがあった北海道でも雪ではなく雨が強まる見通しです。
北日本など、すでに落葉が始まっている所もあります。側溝などに落ち葉が詰まると水はけが悪くなり道路の冠水が発生しやすくなったり、スリップ事故も起こりやすくなったりします。また、河川の増水や土砂災害などにもお気をつけください。 (気象予報士・津田紗矢佳)