きょう(火)の天気 西日本中心に雨 気温高く夏日も 東・北日本も天気下り坂 台風20号も発生中
きょう22日(火)は西日本を中心に雨となり、雷を伴って激しく降る所もありそうだ。ただ、気温は高く、25℃以上の夏日になる所が多い見込み。東日本や北日本の天気も下り坂に向かいそうだ。
西日本から雨の範囲広がる
きょうは西から前線や低気圧が進み、そこに向かって雨雲の素となる暖かく湿った空気が流れ込む。午前5時現在、まとまった雨雲は海上だが、その一部が九州や山陰にかかっている。このあとは西日本で雨の範囲が広がり、雷を伴って激しい雨の降る所もありそうだ。落雷や突風などに注意が必要となる。 一方、東日本や北日本は午前中は晴れる所が多いものの、午後は次第に雲が広がりそうだ。天気は下り坂に向かうため、夜は東日本の一部で雨の降り出す所があるかもしれない。
東・西日本は半袖の気温
最高気温は東日本や西日本では25℃以上の夏日になる所が多くなりそうだ。雨が降る西日本では、ムシムシとした体感となる見込み。東日本でも半袖を選びたい陽気となりそうだ。
台風20号発生 週後半の沖縄に影響も
きょう午前3時、フィリピンの東で台風20号が発生した。大型の台風20号は今後も西よりに北上する見通しで、日本からは少し離れた所を進みそうだ。ただ、台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込む影響で、沖縄や奄美では週後半に雨が強まるおそれがある。今後も台風情報に注意が必要だ。 (気象予報士・多胡安那)