「今や8点から10点の評価は当たり前」移籍後初アシストのリーズ田中碧、またしても現地メディアが絶賛!「ボールを磁石のように引き寄せた」
後半ATに味方のゴールをお膳立て
現地12月10日に開催されたチャンピオンシップ(イングランド2部)の第20節で、田中碧を擁するリーズはホームでミドルスブラと対戦した。 【画像】三笘薫、鎌田大地ら海外組がジャカルタに到着!私服で登場した日本代表戦士! 田中がいつも通りボランチで先発したリーズは、14分にウィルフリード・ニョントのゴールで先制。しかし54分にオウンゴールで同点とされる。 それでも74分、ダニエル・ジェームズが鋭いシュートを突き刺して勝ち越すと、90+2分には、スプリントして前線に上がってきた田中のラストパスを受けたブレンデン・アーロンソンがダメ押し弾を奪取。3-1で勝利を収めた。 リーズの専門メディア『LEEDS UNITED NEWS』は採点記事で、移籍後初アシストを記録した田中にチーム最高タイの「8点」を付与。前節のダービー戦(2-0)でも激賞していたなか、またしても以下のように賛辞を贈っている。 「タナカにとって、今や8点から10点の評価は当たり前だ。フィールド中央でルーズボールを磁石のように引き寄せ、ボールポゼッションでは整然としていた。最後のアーロンソンへのアシストは利他的だった」 田中の活躍もあって2連勝を飾ったリーズは、暫定ながら首位に立っている。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
- 「日本と同じ勝点16」「恐ろしい12得点5失点!」森保Jに匹敵する盤石ぶり! 躍進する“アジア2位”に海外驚嘆「狂ったように勝つ」【W杯最終予選】
- 「いるといないでは全然違う」「恐い」松井大輔が選ぶ“日本代表のMVP”は?「いるだけで活性化する」
- 「欧州の多くの国はもはや日本に勝てない」日本代表は世界の強豪レベル!“絶望的な差”に中国愕然「アマチュアとプロほどの違いがある」「海外組が多すぎる」
- 「三笘クリアさんだ」「メンバーやべえ」三笘薫の愛妻となでしこ5人衆の“集合ショット in Brighton”が反響!「こんな凄い繋がりがあるとは」
- 「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…