ホンダEZ-9とEZSNOWみたいにより簡単に、さらに雪国でも楽しめるオフロードもあり?【ダックスの次はこれ?】
1990年に発売されたEZ-9(イーズィーナイン)を覚えているだろうか? 1970年代にモンキーやダックスでホンダが切り開いたレジャーバイク市場に向けて新たに放った意欲作で、フルカバードの外観やオートマチック変速でより気軽にオフロードた楽しめるモデルだ。 【ギャラリー】雪でも走れるバイクはダックスにも存在!? (15枚) これがダックスのイメージスケッチやダックスをベースにした研究車と共通点があり、EZ-9やEZSNOW(イージースノー)の原型になっていた??
新しいスタイルで誰でも簡単に操作ができるオフロードモデル
EZ-9は1980年代中頃、「アウトドアをもっと楽しみたい」というアメリカのファミリーや若者たちのニーズに応えて開発がスタートしたモデル。速さよりも楽しむことに主眼をおいた新しいユーザーのために、従来になかったスタイルで誰でも簡単に操作ができるオフロードモデルを目指していた。 この開発要件は、アメリカでヒットしたモンキーの次のモデルとして開発されたダックスに似ており、本田宗一郎氏の「もっと取っつきやすく、機械を感じさせない、シンプルなデザインをつくれ」という指示と一致している。デザイナーの森岡實氏はこれに応えるよう「世界に類を見ないバイクを目指した」と語っている。 「ガソリンタンクもサスも見えない。できるだけいろんなモノをシンプルにしました。フレームも成型にしてしまえばシンプルな形になりますし、生産もしやすい(森岡氏)」。こうして、描かれたダックスのデザインスケッチが20年後のEZ-9に繋がったような気がしてならない…。
砂漠でも雪上でもどんなところでもバイクを楽しみたい
実は、旧ダックスには日の目を見なかった研究車があった。1970年に発売されたATC90という3輪バギーの超低圧タイヤを装着した仕様で、森岡氏によるとビーチバイクとしての利用を想定していたという。元となったATC90は世界初の超低圧タイヤ付きのオフロードモデルで、全地形走破車(All Trarrain Cycle)がそのまま車名になっている。 超低圧タイヤ採用の狙いはスノーシーズンでの販売促進で、雪面を走破するにはタイヤを柔らかくして接地面圧を下げる必要があったのだ。さらにタイヤのエアボリュームを大きくしたのが、ATC90用の超低圧タイヤとなる。これをあえてダックスに履かせたのは、砂地だけでなく冬の販促を狙っての開発だったと思われる。 そして、約20年後の1991年に登場したのがEZSNOWだ。ホンダの弱点は冬にあり、ヤマハのようにスノーモービルを持たないラインナップを拡充させるためにEZ-9をベースに開発された。幻に終わったダックスの超低圧タイヤ仕様が、EZSNOWになって発売されたような気がしてならない…。