日本のヘアサロンに駆け込む中国人観光客が急増中。高度な技術と「おもてなし空間」を大絶賛
中国のヘアサロンに行くと、「会員カードありますか?」と必ず聞かれる。ここで言う会員カードは、単なるメンバーズカードではなく、あらかじめ料金をチャージしておくデポジットカードのようなイメージ。チャージした金額によるが、会員になると料金が3~4割引となり、非会員価格よりもぐんとお得になる。 豪華絢爛なヘアサロンの内装など、もっと写真を見る 実は、この会員システムが消費者の頭を悩ませる種となっている。執拗に会員になるように勧められて、ヘアサロンに行ってもリラックスできないのだ。実際、会員にならないと何だか気まずい雰囲気になるし、あまり丁寧にしてくれないことが多い(気がする)。 しかも、思いどおりのカットやカラーをしてくれるヘアサロンは限られている上、価格も高い。どこの国のアサロンでもイメージしていたスタイルにならないことはあるが、中国ではカットとカラーで軽く1000元(約2万円)を超えたにもかかわらず「泣きながら退店した」人も多いと聞く。 もちろん中国にも一流のヘアサロンは存在するが、会員になるには高額な費用が必要になるケースが多い。そのせいだろうか、このところ日本のヘアサロンを目指す中国人が増えている。
なぜ日本のヘアサロンが人気?
中国の美容師は、会員カードのセールスに、カラー剤やトリートメントなどのオプション紹介に、そしてヘアケア商品を購入させるために必死で、なかなか落ち着かない。カットやカラーをしてもらいにヘアサロンに来ただけなのに、「NO」がしっかり言えないとプラスアルファの出費がかさんでしまう。 中国のヘアサロンには、技術レベルによってコンサルタント、マスター、スタイリスト、エグゼクティブ、クリエイティブなど、さまざまな肩書きを持つ美容師がいる。その肩書きによって決まる基本給にインセンティブが加わるため、美容師はオプションや商品を勧めたり、会員になるように仕向けて来るのだ。余談だが、日本の「かわいくてナチュラル」なスタイルは中国でも人気があり、日本で修行をした経験のある美容師は指名されやすくなる。 日本のヘアサロンが人気の理由は、なんと言ってもその技術とサービスの質の高さにある。雑誌を読んだりドリンクを飲んだりしながら施術を受けられて、こちらがあまりおしゃべりを好まない場合は、ペースを合わせてくれる。そんな日本のきめ細やかなおもてなしは、瞬く間に中国のSNSで拡散され、口コミや動画を参考にして日本のヘアサロンを体験する事がトレンドになった。2018~19年に始まったブームは一時沈静化していたが、最近になってまた再燃している。