キッチンペーパーのようにちぎって使うロールタイプの “マイクロファイバークロス”が使いやすかった!
洗車時に使用するクロスは使い回さず場所ごとに変えたほうがいい。エンジンルームで使った後にガラスに使えば油分がガラスに付着して取れなくなってしまうし、足まわりで使った後にボディに使えば小石や砂で細かな傷をつけてしまう。 【詳しく画像を見る】こんな使い方もできます プロスタッフが展開する「モンスター」シリーズから登場の「スパイラルクロス」は、そんな使い方にぴったりのアイテムだ。 クロスがキッチンペーパーのように巻かれていて、1枚ずつ手でカットして使用できる今までにないスタイルだ。カラーはグリーンとオレンジの2種類があり、好みに合わせて選べる。
実際に使用してみたが、使い勝手の良さは抜群。ロールは軽く引っ張っただけで切れ、力もハサミもいらない。ちなみに1ロールあたり30枚が連なっている。 クロスは髪の毛の200分の1の超極細繊維を使用しており、一般的にいわれる「マイクロファイバークロス」。 パッケージには「使い捨て感覚で使える!」と記載されているが、とても使い捨てとはいえないしっかり感で、何度も水洗いして絞ってもちぎれたり穴が開いたりしてしまうことはない。 クロス1枚のサイズは約200×400mmと二つ折りにしたときに手のひらぐらいの使いやすい大きさ。 余計な洗車キズを付けてしまう心配のないソフトな触れ心地ながら、汚れをしっかりと掻き取ることが可能。吸水性は一般的なマイクロファイバークロスと同等だ。
ボディだけでなく、ガラス、ホイール、エンジンルーム、室内など、さまざまな場所に使え、水ぶきでも乾拭きでもクリーナーとの組み合わせでも、キッチリと汚れ落としができる。もちろんクルマだけでなく家庭での掃除にも便利に使える。
<文/CGP編集部>