「リーベルだけでなく、モンテレイとウラワもいる」浦和と同組のインテル、英雄サネッティが決意「決して“当たり前”はない」【クラブW杯】
開催国アメリカのサッカー熱に高揚
現地時間12月5日、2025年の夏にアメリカで開催されるクラブ・ワールドカップの組み分け抽選会が、マイアミで行なわれた。 【画像】32チームが出場!クラブW杯の組み分け一覧 22年アジア・チャンピオンズリーグ王者にして、唯一の日本勢である浦和レッズはE組に入り、リーベル・プレート(アルゼンチン)、モンテレイ(メキシコ)、インテル(イタリア)と同組となった。 組み分け決定後、一昨季にチャンピオンズリーグ準優勝、昨季にセリエA制覇を果たしたインテルの副会長、ハビエル・サネッティ氏がコメントを発表。同クラブ屈指のレジェンドで、アルゼンチン代表で143キャップを刻んだ51歳は、現地アメリカでこう語っている。 「我々は競争力のあるグループに入った。偉大な決戦に向けて最善の準備をしよう。この国にはサッカーへの大きな情熱がある。このイベントによって多くのファンがサッカーをより身近に感じ、素晴らしい経験ができるだろう。 私たちのグループには、リーベル・プレートだけでなく、モンテレイとウラワもいる。これらの大会に決して“当たり前”はない。全ての試合を慎重に戦わなければならない。シーズンの特別な時期に開催されるため、各チームの調子の良さが左右する。物事を正しく進め、可能な限り最高の形でシーズンを終えたいね。それからクラブ・ワールドカップについて考えよう」 クラブ・ワールドカップは今大会から32クラブが参加し、新フォーマットで開催される。並みいる強豪を抑え、世界一の称号を手にするのはどのクラブか。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
- 「相手強いのばっかりだー」「ラウタロとやるのか」浦和のクラブW杯組み分け決定にファン興奮!昨季のイタリア&アルゼンチン王者と同居「めっちゃ面白いグループ」
- 中国でプレーする前チェルシーの元ブラジル代表MFがJクラブに電撃移籍か。「日本のチームに年俸を払えるのか?」との指摘も
- 「アジア最強だ」“アジア歴代ベスト11”で日本の4選手を凌駕する5人選出。韓国のメディアが歓喜「実力と実績が圧倒的に優れていることを意味する」
- 「三笘クリアさんだ」「メンバーやべえ」三笘薫の愛妻となでしこ5人衆の“集合ショット in Brighton”が反響!「こんな凄い繋がりがあるとは」
- 「日本に勝ったのを覚えていない」最新FIFAランクは15位と90位。日本代表との“絶望的な格差”に中国愕然「今では日本から得点しただけでファンは歓声を上げる」