スバル史上最速のラリー車か!? 名機EJ20をぶち込んだ「WRX ARA24」がアメリカを爆走!
アメリカで活躍する現行型のスバルWRX
2023年のシリーズ第7戦「ラリー北海道」にSUBARU TEAM ARAIの新井敏弘が投入して以来、全日本ラリー選手権のJN1クラスで進化を重ねるスバルWRX S4だが、アメリカの国内ラリー選手権、ARA(アメリカン・ラリー・アソシエーション)でも現行のWRXが活躍していることをご存じだろうか? 【画像】アメリカ国内のラリー選手権「ARA」に出場しているスバルWRX S4のマシンの画像を見る 同シリーズにVB型のWRXを投入しているのは、スバル・オブ・アメリカのサポートを受けて活動する現地ワークスチーム、スバルモータースポーツUSAで、昨年8月のオジブワ・フォレスト・ラリーでVB型WRXの競技モデル「スバルWRX ARA24」を初投入。以来、実戦のなかで熟成を重ねてきたことにより、筆者が取材を行った6月6~8日の第5戦「サウザン・オハイオ・フォレスト・ラリー」でも2台のWRX ARA24が素晴らしい走りを披露していた。 同マシンのステアリングを握るのはMTBのフリーライド&スロープスタイルで活躍してきたカナダ出身のブランドン・セメナック、そしてフリースタイルモトクロスを経てラリー競技やXゲーム、ラリークロスなどで活躍してきたアメリカ人ドライバーのトラビス・パストラーナで、両ドライバーは後続を大きく引き離しながら激しいタイム争いを展開。 その結果、昨年のチャンピオン、セメナックが今季4勝目を獲得したほか、パストラーナが2位入賞を果たしたことで、スバルモータースポーツUSAが1-2フィニッシュを達成したのだが、その原動力となったのが、主力モデルのスバルWRX ARA24で、徹底的なモディファイが実施されていた。 前述のとおり、スバルWRX ARA24はVB型WRXをベースにスバルモータースポーツUSAのテクニカルサプライヤー、バーモントスポーツカー(VSC)が開発したマシンで、エンジンはEJ20型を搭載。ARAの最高峰クラス、オープン4WDクラスに合わせてマシン開発が行われており、エンジンはもちろん、足まわりや駆動系、さらに空力デイバイスに至るまで大幅なアップデートを実施していることから、WRCで一世代前のトップモデルを務めていたWRカーを彷彿とさせる仕上がりとなっている。 まず、エンジンのベースはEJ20だが、エンジンブロック、シリンダーを含めてVSCのオリジナルパーツがインストールされるほか、ギャレットのタービンやコスワースのECU、VSCのエキゾーストシステムを採用。規定による最大出力は320馬力に抑えられてはいるが、ラリー競技に合わせたチューニングが行われている。
【関連記事】
- ◆ 次期WRXの姿が見え隠れ! スバリストはスバルがS耐に投入するニューマシン「HIGH PERFORMANCE X FUTURE CONCEPT」に注目すべし!!
- ◆ 雨が降ったら手で溝を掘って使うってマジ!? 価格は1本約7万円! 意外と知らない全日本ラリーのタイヤ事情
- ◆ ガワはミラージュ中身はランエボ! WRXのMTをぶち込んだBRZ! 魔改造マシンがうようよする全日本ダートラのDクラスがヤバイ
- ◆ 大昔は「夜の峠」で走り込み……じゃあイマドキのラリードライバーは「どこ」で練習してる?
- ◆ ワークス活動休止のスバルに代わり「世界のアライ」がスバルWRXラリーチャレンジ2023で出走! 巨体マシンに苦戦も「ポテンシャル」を感じる走り