【動画】19日の天気 - 西・東日本で猛暑続く 北陸は激しい雨 晴れる所も急な雷雨に注意(18日18時更新)
ウェザーマップ
19日(木)も西日本や東日本では最高気温が35℃前後まで上がる所が多く、厳しい残暑が続きそうです。前線の影響で北陸は激しい雨の降る所があり、晴れる所もにわか雨や急な雷雨に注意が必要です。
19日(木)も晴れ間の出る所が多くなりますが、前線の影響で東日本や東北南部を中心に雨の降る所がある見込みです。北陸は断続的に雷を伴って激しい雨が降り、大雨となる所がありそうです。土砂災害などに注意・警戒が必要です。関東も日差しの出る所がありますが、関東北部は午前中から雨の降る所があり、午後は関東南部も一時的に雨や雷雨となる所がある見込みです。また湿った空気などの影響で、そのほかの晴れ間の出る東日本や西日本も大気の状態が不安定になり、所々でにわか雨や雷雨がありそうです。
台風14号は18日(水)の夜遅くにかけて沖縄本島にかなり接近する見込みです。19日(木)にかけて非常に強い風が吹き、雷を伴って激しい雨の降る所がある見込みです。沖縄や奄美、九州南部はうねりを伴った高波に警戒が必要です。台風は19日(木)は沖縄から次第に離れていきますが、沖縄から九州南部は引き続き雨の降る所があり、沖縄や奄美は19日(木)も予想される最大瞬間風速が30メートルと風が強い状態が続く見込みです。
19日(木)も関東から西の地域では朝から蒸し暑い所が多く、最高気温は西日本や東日本で35℃前後まで上がる所が多くなりそうです。九州では37℃くらいまで上がる所もあり、厳しい残暑が続くため、引き続き暑さ対策が必要です。北日本もこの時季としては気温の高い所が多くなりそうです。 (気象予報士・與猶茉穂)