1000億円規模の「敏感肌」市場、9ブランドのヒット商品をリサーチ
2018年に780億円規模だった「敏感肌」市場は、24年に1000億円規模にまで成長した(アイピーコーポレーション「2024敏感肌レポート/マーケット編」調べ)。 【画像】1000億円規模の「敏感肌」市場、9ブランドのヒット商品をリサーチ
「ディセンシア(DECENCIA)」が行った敏感肌に関する調査によると、20~60代の女性1万6000人のうち、45%にあたる約7200人が「敏感肌自認はないが、敏感肌症状を感じている」と回答した。同ブランドは、「肌がかさつきやすい」「肌がひりひり・ピリピリすることがある」「肌が赤くなったり痒くなることがある」「肌がタオルやパフの刺激で赤くなりやすい」「季節、体調の変化等で肌が不安定になりやすい」の5項目のうち1つでも当てはまれば、敏感肌にあたると定義している。
今回は、敏感肌のためのスキンケアを展開する9のブランドに、売れ筋1位を誇るスターアイテムを聞いた。
「チャントアチャーム」
「チャントアチャーム(CHANT A CHARM)」の1位は、植物性セラミドを配合した美容成分96%の“クレンジングミルク”。寺前美鈴・ネイチャーズウェイPRマネージャーは、「特長は、クレンジングミルクとオイルの“イイとこ取り”設計であること。ミルクからオイルにテクスチャーを変化させることで、しっかりとメイクオフすることができる」。肌負担が少なくしっとり柔らかな洗い上がりで、毛穴ケアにも優れている。カワラナデシコが皮脂汚れを溶かし、クレイ成分で毛穴汚れを吸着してオフする。「リピーターが多く不動の人気を誇る」。
「イハダ」
「イハダ(IHADA)」の1位は、肌荒れ予防として、潤いバリア保護成分の高精製ワセリンやアラントイン、グリチルリチン酸塩のWの肌荒れ防止有効成分を配合した“イハダ 薬用ローション(とてもしっとり)”。北村幸子・資生堂ジャパン ダーマ・クリニカルマーケティング部「イハダ」グループ マネージャーは、「“薬用ローション”は、しっかりと潤いを閉じ込める。季節の変わり目や紫外線、乾燥などの肌荒れ予防にもオススメだ。テクスチャーは、サラサラながら肌になじませるとしっとりとし、年齢問わず好評だ」。