【実食レポ】神戸牛+フォアグラ…そんな贅沢、許されるの!? フレッシュネスから驚きの「神戸牛グラフォアバーガー」爆誕!
ちょっ、待て! ちょっと待ってくれ~!! 先日、人気ハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」が期間限定メニューとして「神戸牛バーガー」をスタンバイしていること、それが素晴らしい完成度であることはお伝えしたが……なんと、さらにその“上”を用意しているらしい。2024年のラストに用意した驚きの隠し玉、その名も…… 【写真】「神戸牛グラフォアバーガー」を接写!! 一口食べてみると……ウッッッッッッッッッッッマーーーーーーーーー!! 「神戸牛グラフォアバーガー」!!!! …ん? グラフォア……って何だ? グラ……フォア……フォア……グラ……フォアグラ? 神戸牛とフォアグラ!? ちょっと待って、そんな贅沢が許されるの!? とにもかくにも今年最後にして最強のハンバーガー、ここに爆誕。その正体を解き明かそう。 ■フレッシュネスの超新作「神戸牛グラフォアバーガー」を実食
油断した。いや、油断させられた。でも、よくよく考えればいつもの手法である。みんなが大好きな期間限定メニュー「パクチーチキンバーガー」が好例だ。 初年度は「パクチー3倍」がMAXと見せかけて、発売後しばらくしてから「パクチー5倍」を追加投入。翌年はデフォルトで「パクチー5倍」も選べるようにしながら、発売後しばらくしてから「パクチー10倍」をぶっ放すなど、波状攻撃を仕掛けてくる常習犯なのだ(ところで来年は何倍盛りのパクチーを出すつもりなのか)。 今回は「神戸牛バーガー」と「神戸牛チーズバーガー」をドカーン!と打ち出しておいて、時間差で「神戸牛グラフォアバーガー」をお見舞いするパターン……かと思いきや、発売日はいずれも12月4日……いやそれ、波状攻撃になってるのか……? まぁでも、「神戸牛バーガー」の第一報で十分に注目は集めていたし、ここにきて「実はさらに奥の手があるんです」なんて言われると、否が応でも期待が高まる。しかも「グラフォア」って何さ? 超気になるんですけど!
実はこの「グラフォア」は鶏レバーを使ってフォアグラの味を再現した代替製品で、あの日本ハムが手掛けているとのことだ。 世界三大珍味にも数えられるフォアグラだが、高貴な味わいとは裏腹に、その製造工程には問題も多く、欧州などでも生産を禁止する国が増加。日本の輸入量も減少傾向にあり、フォアグラの食文化自体が危機に瀕しているらしい。 そこで日本ハムが着目したのが鶏レバーである。鶏レバーは季節によっては余りがちで、特に冬などは最終的に家畜の飼料に回されることも少なくない。これを活用し、うまいことフォアグラの代替製品を作れれば、食文化を守りながら食品ロスの削減にも寄与できる。 そんなサステナブルな発想で開発されたのが「グラフォア」で、商品名には「これまでのフォアグラの常識をひっくり返す」という意味が込められているらしい(銀座を「ザギン」と言い換える感覚……とはちょっと違うか)。すでに一部スーパーマーケットやネット通販、飲食店、ホテルでも採用されているようだが、まだ浸透し切っているレベルではなさそうだ。
【関連記事】
- フレッシュネスからヤバ過ぎる傑作「神戸牛バーガー」が登場! 2024年最後の渾身作、ガチでぅうんまぁぁあ…!!!
- 【実食】今年もヤベェの来た…「パクチーチキンバーガー」が凱旋! 新作「ガパオ」「トムヤムクンポテト」で心はタイに到着済!!
- 【実食レポ】天才か! フレッシュネスが史上最高レベルのフィッシュ系バーガー「銀だらグリエのフレンチバーガー」を新発売
- 【実食レポ】毎年だけど超うめぇ! フレッシュネスに「マッシュルームチーズバーガー」が帰還!! 秋は月見じゃなく“キノコ路線”でガチ無双
- フレッシュネスバーガー「沖縄フェア」まもなく襲来! パンサー向井さん絶賛「スパムバーガー」も復活でサンキュー!!!!