福井県美浜町で開催「鯖サミット」数万人が集まる注目のフードイベントの見どころをサバジェンヌがナビ!
「全日本さば連合会」広報担当サバジェンヌこと池田陽子さんによる「サバジェンヌが行く~至福の鯖百選~」第90回目となる今回は、サバグルメの祭典「鯖サミット」をご紹介。イベントの見どころをサバジェンヌがお教えします! 【画像】福井県美浜町で開催!「鯖サミット」の見どころ
全国のサバグルメが福井県美浜町に集結!
全世界のサバファンのみなさば!お待たせしました!サバグルメの祭典「鯖サミット」が開催されますよー!10月26日(土)、27日(日)、「鯖サミット in 美浜2024」(主催:はまなびフェスタ2024・鯖サミット2024 in 美浜実行委員会特別協力:一般社団法人鯖協会、全日本さば連合会)が福井県美浜町で開かれます!サバンザイ! 全国の多彩なサバ料理が楽しめる、鯖サミット。2014年から毎年、秋に産地およびサバに力を入れている地域を巡回して開催、毎年数万人の来場者で大にぎわい! 8回目を迎える今年の開催地は、昨年の新幹線開通で注目を浴びている福井県。ええ、福井県といえば「サバ」!今回は鯖街道を有する若狭地方に位置し、「へしこ」(サバのぬか漬け)で知られる美浜町での開催です。 「鯖サミット in 美浜 2024」には、北は青森から、南は長崎まで27ブースが集結。焼き鯖、鯖寿司、しめさば、サバ干物、サバ缶、サバサンド、サバカレー、サバラーメン、サバコロッケにサバメンチなどなどありとあらゆるサバグルメがずらりと一同に会するという、サバパラダイス! さらに、ステージではサバ関係者によるトークショー、我らが!サバンドによるライブなどなど、食べて、見て、知って楽しいめくるめくサバらしい1日が過ごせる。 そんな鯖サミットに登場するサバグルメのなかから、福井県若狭地方の逸品をご紹介!
「サバのへしこ」に熱視線
サバが古来より郷土料理として身近な福井県若狭地方。「行き腐れ」といわれるほど足がはやいサバの鮮度保持のために、独自の加工技術が発達。代表的なものが「サバのへしこ」。この地域ならではの保存食で、独特の旨みがクセになる味わい。ご飯にも、酒の肴としても最高の一品! 美浜町は、若狭の中でもとくにへしこづくりが盛ん。なにせ、2019年6月に「美浜のへしこ」として地域団体商標登録をしているほど!へしこの仕込みは秋から冬の間に行われ、完成までに約1年を要する。 とにかく町はへしこ一色。へしこのポスター、のぼりがいたるところに掲げられた「へしこワールド」!キャラクター「へしこちゃん」も大活躍! そんな美浜のへしこは、ほかのエリアにはない特徴がある。へしこは、一般的に塩とぬかだけで作られることが多いが、美浜は醤油、みりん、酒粕、トウガラシなど各家庭よって秘伝の隠し味を使っている。 美浜では、へしこは珍味ではなく、日々の食卓にもあがるお惣菜。毎日食べても飽きないように工夫されているのだ。 その味わいは、たしかに食べやすくてひと口食べるともうひと口、と止まらなくなるおいしさ。「鯖サミット」で、毎回1番に完売御礼になるのは美浜のへしこ! 今回は、美浜へしこ組合が出店。美浜中の多彩なへしこが楽しめるといういわば「へしこサミット」状態!へしこラバーなら悶絶すること間違いなし! へしこ未経験者も、ごはんも日本酒も無限になるというとんでもないサバグルメのトリコになってくれたまえ!