達人が試食しながら語り合う、日本の冷凍食品の最前線。
美味しいから、そして便利さゆえに重宝されている冷凍食品。 業界の事情に詳しい二人が、最先端を語り合う。
毎年300種類程度の新製品が出るという、冷凍食品市場。40年以上、その業界を見つめてきたジャーナリストの山本純子さんと、2万食以上を食べたという冷凍食品マイスターのタケムラダイさんが、今の日本の冷凍食品の最前線について、注目の商品を試食しながら語り合った。 山本純子さん(以下、山本) 昨年、日本の冷凍食品の消費量が過去最高を記録したんですよ。300万トン近い量で、人口で割ると、およそ1人23.9kgくらい。 タケムラダイさん(以下、タケムラ) 以前は業務用のほうが消費量が多かったのですが、コロナ禍で数字がグッと落ちまして、そちらはまだ回復していない。その状況でなぜ過去最高を記録したのかというと、家庭用の消費量が伸びているからなんですよね。 山本 そう。家庭用はまさに右肩上がり状態なんです。 タケムラ 最近コンビニの冷凍コーナーに冷凍食品が平置きされていますが、僕が冷食にハマった20年前にはこんな状況は考えられなかった(笑)。みなさんの生活に浸透してきたんだなと、しみじみしています。 山本 “凍らせる〟ことで、できたての一番美味しいところで時を止めることができ、さらにその状態でどこにでも持っていける冷食。私は冷食って〝時間を止め、空間を超越する〟食べ物だと思っているんです。 タケムラ めちゃくちゃかっこいい。なんか戦隊モノみたいですね(笑)。 山本 そうですよ、冷凍食品はかっこいい食べ物なんです! だって余分な保存料を使わずに美味しさをキープできるんですから。 タケムラ 凍らせることで菌を増殖させない。腐ることが防げる、と。 山本 ね、かっこいいでしょう(笑)。でもその魅力がね、あまり伝わってない気がするんですよ……。 タケムラ でもね、コロナ禍の外出できない状況で冷食を食べる方が増え、そこで魅力に気がついた人は多いと思いますよ。だからこそ昨年の消費量が過去最高を記録したのでは。