浦和復帰の原口元気は「Jリーグを勉強し直している」。活躍するためにフォーカスしていることは?
「そういうものだろうと思って帰ってきたので想定内」
浦和レッズのMF原口元気が、サッカー専門番組「MONDAY FOOTBALL みんなのJ」で元日本代表MFの小野伸二氏と対談した。 【画像】チームの再起を願い、雨の中埼スタに集結した浦和レッズサポーター! 今年9月に10年ぶりの古巣復帰を果たした原口。浦和OBでもある小野氏から、10年間プレーしたドイツと日本の違いについて訊かれると、こう答えた。 「いろいろな違いは、やっぱりありますよね。生活も含め、サッカーも違うじゃないですか。だから、またJリーグを勉強し直しているというか。海外で求められているのと、Jリーグで活躍するのは結構違うと思うので。もう一回、どうすればJリーグで活躍できるかを考えながらやっています」 加えて「簡単なリーグではないと分かりましたし、そういうものだろうと思って帰ってきたので想定内」とも語る。 復帰から約2か月を経て、Jリーグへのアジャストは順調に進んでいるようで、「チームを勝たせていくことにフォーカスし始めたというか。そっちに集中し始めた方が、自分のパフォーマンスも出る」と述べる。 シーズンは残り5試合。中位に甘んじる浦和で原口のさらなる奮起に注目だ。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
- 「パワーも勇気もない」「あまりにも不甲斐ない」原口元気がFC東京戦後に指摘した浦和の問題点「僕自身にも厳しい目を向けないといけない」
- これぞ原口元気、これぞ魂のこもったプレー。今後の浦和の指針になるだろう“82分のスライディングタックル”
- 「24番をつけようと思っていたけど...」浦和復帰の原口元気、なぜ背番号は“78”? 本人が回答「好きな番号はほとんど埋まっていた」
- 「我々をボッコボコに」「闘莉王さんはブチギレ」内田篤人が衝撃を受けた“W杯サポートメンバー”を回想「アイツが出ればいいじゃんって…」
- 「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」