「カッコ良くて速い」性能も価格も破格すぎるメイドインUSAのスーパーカー、マイナーチェンジでさらに最強モデルへ
2021年に国内デリバリーを開始した8代目シボレー コルベットが、2025年モデルで一部仕様と価格を変更して販売をスタートした。ボディカラーの拡充とエクステリアデザインの変更、Z06グレードの通年受注化ほか、オプション装備の整理も行われている。欧州製スーパーカーとガチで競えるアメリカ製スーパーカーとして人気のコルベット、2025年モデルでの変化を紐解く。 →【画像】新型シボレー コルベット(C8型)マイナーチェンジ
ミッドシップスーパーカーに生まれ変わったC8コルベット
モータースポーツ発祥の地・ヨーロッパは、レーシングカー(競技専用車)やスポーツカー(公道走行がメインの高性能車)を含むスーパーカーの本拠地であり、他地域の自動車メーカーはその後塵を拝してきた。 スーパーカー=欧州車の構図を覆そうという他地域のメーカーが膨らませた野望は、1960年代に欧州車が席巻していたル・マン24時間レースを舞台として先鋭化。ついにはフォードが当時の絶対王者だったフェラーリを打倒して、アメリカ車が欧州の伝統的なレースで頂点を奪取するという快挙をもたらす。 サーキットを舞台にしたアメリカ車の挑戦はこうしてひとまずの成果をあげたわけだが、公道走行可能なスポーツカーで欧州製スポーツカーと総合性能を競えるモデルは皆無に近く、唯一シボレーが量産していたコルベットだけが対抗馬としてギリギリ挙げられるか? といった状況が続いた。 そしてついに、初代コルベット(C1型)が1953年に誕生してから半世紀以上を経た2019年、欧州車と公道仕様でも互角以上にわたり合える現行の8世代目(C8型)コルベットが発表された。 ◆8世代目でコルベット初のミッドシップレイアウトを採り入れ、欧州製スポーツカーと互角以上に張り合える性能を手に入れたC8型。2021年に待望の日本国内デリバリーを開始してから3年、内外装をアップデートした2025年モデルの販売がスタート。
自然吸気の6.2リッターV型8気筒OHVエンジンを搭載
伝統のフロントエンジン/リヤ駆動のレイアウトから、リヤミッドシップレイアウトへと大きな変革を遂げた無印のC8コルベットは、そのいっぽうでスポーツカーの主流から外れたOHV(オーバーヘッドバルブ)エンジン(LT2)を頑なに搭載する頑固モノ。 最高出力502ps/最大トルク637Nmのエンジンスペックによる最高速度312km/h/0-100km/h加速2.9秒は、欧州勢に引けを取らない動力性能であり、サスペンションをアクティブに制御するマグネティックセレクティブライドコントロールの採用も相まって、極めて高いパフォーマンスを実現する。 ミッドシップ化によりノーズが短くなったスタイリングは、パッと見ではライバル達と差別化しにくくなったとはいえ、これも最先端スーパーカーのトレンド。エッジの効いたアピアランスは新世代コルベットにふさわしく、欧州製スーパーカーと真っ向勝負できるメイドインアメリカのスーパーカーへと進化した。 ◆リアミッドに搭載される6.2リッターV8(LT2)は、最高出力502ps/最大トルク637Nmを発生。8速DCTを介して最高速度312km/h/0-97km/h加速2.9秒を記録する。コクピットはドライバーを包み込むタイトなデザインで、人車一体のスポーツカーらしいホールド性能を実現。