米国EVメーカー「フィスカー」経営破綻! EVアンチが素直に喜べない「3つの破綻原因」とは
1億ドル超の負債
米国カリフォルニア州を拠点とする新興電気自動車(EV)メーカーのフィスカーは2024年6月17日、デラウェア州において連邦破産法第11条(チャプター11)の適用を申請し、事実上の経営破綻に至った。 【画像】EV失速?復活? これが販売台数の「最新データ」です(計10枚) 同社が申告した内容によると、負債総額は1億ドルから5億ドル(約160億~800億円)とされる。また、同社は声名で資金調達と資産売却に関する協議を行っていると明らかにした。 「次のテスラ」 と称され、フォルクスワーゲンから合弁事業として最大50億ドルの投資を受けることで話題となったリビアンやルーシッドとともに米国の新興EVメーカーの成長株と目されていた同社について、本稿では ・経営破綻に至った根本原因 ・今後の米新興EVメーカーの展望 を最新動向から読み解く。
3月ごろから急激に経営悪化
フィスカーは日本ではあまりなじみがない。そのため、概要についてまず触れておきたい。 同社は、デンマーク出身でBMWやアストンマーチンでカーデザインを手掛けたヘンリック・フィスカー氏が、EVの製造を目的として2016年に設立した。2020年にニューヨーク株式市場に上場し、わずか2年後の2022年11月には初のEVとなる 「オーシャン」 の生産を開始、翌年6月から納車を開始した。 自動車業界では異例のスピードで会社設立からEV量産へこぎ着けたが、発売直後から ・走行中の電源喪失 ・ブレーキの制動力喪失 など複数の不具合が報告され、少なくとも6人から訴訟を受けたとされている。米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)は、2024年1月から制動力喪失に対して、また同年2月にはパワートレイン不具合に対する調査を開始した。 この調査が始まったことを契機にフィスカーは経営悪化の一途をたどり、調査開始直後の株価は1ドルを割り込んだ。2024年3月に発表された2023年第4四半期決算の最終損益が4億ドル超の赤字と発表されると株価は15セントまで急落した。 同月には6週間に渡る生産一時停止に追い込まれ、破産申請に向けた準備が進められているとも報じられた。一時は、日産自動車が出資するとの臆測も流れたが出資者は現れず、経営破綻に至った。一見するとフィスカーが経営破綻に至った直接的な原因は、 「急激なEV需要の減速」 にあるように捉えられるが、実はフィスカーが抱えていたいくつかの 「根本的な原因」 によって引き起こされたと考えるのが妥当である。