【訂正】“負けヒロイン”が2024年のアニメシーンに与えた影響 『マケイン』『アオのハコ』から考察
2024年のアニメシーンを総括するならば、いくつかのワードが挙げられるだろう。一つは「大ガールズバンド時代」である。具体的な作品は『ガールズバンドクライ』『きみの色』『ぼっち・ざ・ろっく!』の劇場総集編など。 【写真】まさかの“正当”負けヒロインぶりをかました蝶野雛(鬼頭明里) もう一つは「リメイク」ブームである。具体的には『らんま1/2』『うる星やつら』『るろうに剣心』などが挙げられる。ちなみに「リメイク」とは異なるが、『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』も再上映されており、この作品ももうある意味「リバイバル」の対象なのかと感慨深くならなくもない。 もちろんどのようなジャンル付けを行うかでいくらでも総括のしがいはあるだろう。しかし、いま話題にすべきなのは「負けヒロイン」についてである。具体的(直接的)には『負けヒロインが多すぎる!』と、(意外なことに)『アオのハコ』のことである。 なぜなら『アオのハコ』のほうにこそ、「正当な」負けヒロインが登場するからだ。名を蝶野雛という。 蝶野雛は主人公・猪股大喜の(中学からの)幼なじみとして登場する。しかし大喜はといえば、バスケ部の先輩・鹿野千夏にぞっこんである。雛はそんな大喜の千夏への恋心を目の当たりにして、やがて自身の大喜への思いを自覚してしまうのだった。 雛は友人として大喜のそばにいるのに、いや近すぎるからこそ、恋愛対象としてのアプローチはぎこちない。第11話において雛は、意を決して大喜を花火大会に誘うも、大喜は2人で行くことになるとはまったく想定しない。結果的に成り行きで2人で訪れることになった花火大会だが、同エピソード内で多くの分量が割かれるのはむしろ、たまたま居合わせた千夏と大喜が2人で行動する時間である。そして千夏は、大喜が雛と2人で訪れていることを知ると、かすかな嫉妬心を抱くのだった。 要するに雛は主人公と正ヒロインに対して、恋のキューピット的役割まで担わされてしまっている。あまりにも「負けヒロイン」である。