「100%植物性原料の餃子」や「飲む黒酢」などを24時間販売する無人直売所がマチナカに登場
2024年11月、宮崎市の中心市街地にオープンした「HAROW広島通」は、国内最大級となる34台の建築用コンテナを集積した商業施設で、先行して8店舗がオープンした。「個性あふれるローカルマーケット」をコンセプトに、中心市街地のにぎわい創出を目指し、イベントで活用できるスペースも設けられている。魅力あふれる店舗をシリーズで紹介する。
お酢と食品の「大山屋」
お酢と食品の「大山屋5号店」では、100%植物性の人気の餃子や、手作りこんにゃく、柚子ホットソース、アミノ酸や有機豊富なお酢など、元気になりそうな商品が揃う。24時間営業の年中無休。いつでも購入できる「無人直売所」だ。
100%植物性原料の餃子
店内には健康で美味しそうな商品が並ぶ。特に人気だというのは、「綾餃子」 お肉を使っている綾餃子の他に、11月に新商品として発売された、動物性の原料を一切使っていない、100%植物性原料の餃子「こんにく餃子」も人気だ。生産が追いついておらず、運が良ければ購入できる一品だという。置いてあれば迷わず購入して欲しい。
黒酢に梅を漬け込んだ「飲む黒酢」
飲む黒酢、「綾のうめ玄米酢」は、黒酢に梅を約1年間漬け込んで、さらに蜂蜜を加えて作った商品。希釈タイプなので、お水や炭酸水、牛乳、焼酎などで割って飲むのもおすすめだという。爽やかで、お酢のきつさがなく、梅の香りと蜂蜜の香りとあと少し味わいと、ジュースのような美味しさ。 大山食品 大山綾夏さん: 黒酢には、アミノ酸や有機酸が豊富に含まれているので、疲れているときや、健康維持のために毎日飲んでいただければ。 大山屋には多くのこんにゃく商品があり、中でも、生芋も使ったこんにゃく、「綾の手作りこんにゃく 芋丸」がオススメ。生芋を使っているので、独特の匂いが少なく、生でも食べやすいこんにゃくになっている。 これに、柚子ホットソース「マーシー」をまわしかけていただく。「マーシー」は、お酢ベースの“液体柚子こしょう”で、様々な料理にかけて使うことができる。アメリカで1300店舗以上のスーパーマーケットで販売されており、日本でも海外でも人気の商品だ。今の季節なら、お鍋の薬味にも合う。 24時間営業・年中無休なので、昼でも夜でも気軽に立ち寄れる。マチナカの新たなスポットとして楽しめそうだ。 (テレビ宮崎)
テレビ宮崎