【M-1王者・令和ロマン】の美容と、劇的変化が気づかせてくれた「あまりにも大切なもの」
今の時代のリアルを映し出すコンビ、M-1王者の令和ロマン。“みんな違ってみんないい”彼らの存在感を、ビューティジャーナリスト・齋藤薫さんが分析。 〈画像〉M-1王者・令和ロマンの「美ショット」
令和ロマン
慶應義塾大学のお笑いサークルに所属していた東京都出身の髙比良くるま(左・29歳)と、神奈川県出身の松井ケムリ(右・30歳)が2018年に結成。2023年に「M-1グランプリ」優勝。
齋藤薫さん
ビューティジャーナリスト 非・美容男子としてのNEWビューティアイコン、誕生。【令和ロマン】 M―1王者の令和ロマンがVOCEの表紙に初登場。メンズ美容とマイペースに向き合うくるまさんと無頓着なケムリさん。“みんなちがってみんないい”、今の時代のリアルを映し出すコンビの在り方とは。 【特別寄稿】齋藤薫さん/ビューティージャーナリスト
令和ロマンの美容と、劇的変化が気づかせてくれた、恐ろしく重要なこと
M-1優勝で、一気に露出が増えた“令和ロマン”の勇姿を見ていて、実は改めてこう思った。今までこの種の色気を放つ芸人って、いただろうかと。とりわけ、ボケ担当“髙比良くるま”さん! 申し訳ないけれど、イケメン芸人枠には入らない。しかしそれは明らかに、色気と呼べるもの。その“どぎついボケ”がつくる毒気のようなものが男の色っぽさにつながり、ハリとツヤのある肌も相まって、異端も香る強烈な存在感を生んでいる。 芸風的にも、玄人好みと言っていい天性のセンスを感じる彼らは、慶應義塾大学出身というプロフィールをひもとくまでもなく、とても知的。そう、知的だからこそイヤらしくはなく、だからちょっとキュンとするほど。 ところが、だ。この人たちの1年前の動画を見て、ギョッとした。たった1年前なのにまるで別人。芸人としての旨味を出す敢えての演出に違いないが、端的に言って“うらぶれ感”さえ漂う鈍くささは、色気とは程遠い。M-1優勝を果たした令和ロマンは、運動神経の良さが目にも鮮やかだったが、1年前にはその気配がなく、“くるま”さんのむっちりした太ももと内股が妙に印象的だったりした。 この1年の間に一体何が起こったのか。言うまでもなくそれが、VOCEと吉本興業のコラボ企画『ウレアカ?~売れたら垢抜けるってホント?』プロジェクトだったわけだが、正直こういう種類の効果が見られるとは思っていなかった。男も磨けばキレイになる。売り出し中の芸人だって、磨けばアカ抜ける。そりゃあそうだろうと思っていた。 でも、なるほどそういうことだったのか!と、改めて大きな発見をした気になった。言うならば、美容というものにおける1つの本質を見せられた気がしたのだ。 女性は美容を日々ミクロに追求していて、マクロで捉えないから、ついつい美容の本質を見逃してしまう。美しくなること、若返ることばかりを追い求め、もう一つの重要な役割に気づかずにいる。じつはそれが、色気が湧き立つことなのだ。 これまでの美容男子も、もともと美しいからもっと美しくという、ナルシスト的なベクトルばかり際立ち、もう一つの美容の本質を見せてくれない。それに初めて気づかせてくれたのが、令和ロマンであり、美容に没入した“くるま”さんであり、美容をあえてお笑い芸人たちに託した今回のウレアカ企画だったのだ。ナルシシズムに傾かずに男がキレイになる意義を浮き彫りにしてくれたのだから。 ただ本質が見えてないのは、“現代美容”だけかもしれない。どういうことかと言えば、日本の歴史上、男が化粧をしなかったのは、明治維新から現在までの百数十年に過ぎず、じつはほとんどの時代で、男も化粧をしていた。特に平安時代、宮廷文化に憧れる武士たちは白塗りにお歯黒。頬や唇に紅を差す者もいた。公家のような柔和で洗練された美しさを纏うのが“粋”とされたからに他ならないが、一方で戦いで敵に首を取られても見苦しく情けなくないようにという、身だしなみの一種であるともされた。そして何より権威の象徴。男の化粧は男から見ても、男性的な魅力を生むものだったのだ。 そもそもマインドとしての“男色”が当たり前だった時代、敵ながら美しい武士に心乱される瞬間などもあったようで、平家物語の有名な一節は、平敦盛の首を掻き切らんとした源氏側の熊谷直実が、そのうら若く美しい姿に心を傷めた様子が描かれている。逆に持ち帰った敵の首にあえて化粧をする者もいたのは、大物を討ち取ったことを誇示するため。それは化粧が地位やプライド、教養の高さを示すものであったことの証。もっと言えば、女性のような弱さではなく、逆に強さや威厳を示すものだったと考えても良いはずだ。