ホンダ「ステップワゴン」3代目はボクシースタイルからスタイリッシュに変身、199.5万円~で登場【今日は何の日?5月27日】
一年365日。毎日が何かの記念日である。本日5月27日は、5ナンバーミニバンのパイオニアとして大ヒットした「ステップワゴン」の3代目が誕生した日だ。5ナンバーながら3列シートの広い室内空間を継承しつつ、それまでのボクシーなスタイルから一転、スタイリッシュなフォルムに変身したのが最大の特徴である。 TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA) ホンダ・ステップワゴンの詳しい記事を見る
■低重心のスタイリッシュなミニバンに変貌した3代目
2005(平成17)年5月27日、ホンダの人気モデル「ステップワゴン」の3代目がデビュー。1996年に誕生して5ナンバーミニバンのパイオニアとして大ヒットしたボクシーな初代ステップワゴンに対して、3代目は低重心のスタイリッシュなフォルムに変貌を遂げた。
●乗用車ベースの5ナンバーミニバンとして大ヒットしたステップワゴン
1996年に誕生したステップワゴンは、シビックをベースにしたFFベースのボクシーなミニバン。最大の特徴は、5ナンバーの3列シートながら低床化と高いルーフにより、余裕の室内空間と快適性を実現したこと。 パワートレインは、125psの2.0L直 4 DOHCエンジンと4速ATの組み合わせ、ミニバンとしては軽量なので走りは満足できるレベル。駆動方式はFFを基本とし、オンデマンド式4WDも用意され、RV的な用途にも対応できた。 FRの商用車ベースのミニバンが一般的だった当時、FF乗用車のプラットフォームで作り上げた手頃な5ナンバーサイズのステップワゴンは、発売から3年間ミニバン首位を独走する大ヒットを記録した。 ステップワゴンは、従来のセダン系のファミリーカーとは異なる、3列シートで8人乗車も可能な新しい形のファミリーカーを提案したのだ。
●キープコンセプトで快適性を高めた2代目
人気の初代のコンセプトを継承し、さらに利便性や快適性を高めた2代目は2001年に登場。先代と同じように大きなグラスエリアを持つ、短いボンネットのボクシーなスタイリングながら、先代よりも洗練された印象を与えた。 2代目の特徴は、8名が快適にくつろげる初代以上の広い室内空間であり、3列シートで“3列フルフラットシート”や“対座モード”、“カーゴモード”、“レストランモード”の4種のレイアウトが楽しめたこと。パワートレインは、160psを発揮する進化型2.0L直4 DOHC VTEC(可変バルブ機構)エンジンと、4速ATの組み合わせ。駆動方式は、FFとオンデマンド式4WDの先代と同じシステムが用意された。2代目も引き続き好評を得たが、初代ほどの人気は獲得できなかった。