『オッペンハイマー』に現れたノーラン史上最大の“密室空間” 賛否を分けた演出を整理する
第96回アカデミー賞で作品賞・監督賞・主演男優賞を含む最多7部門を受賞し、世界興行収入も10億ドルに迫る大ヒットとなったクリストファー・ノーラン監督の最新作『オッペンハイマー』が、紆余曲折を経て、3月29日にいよいよ日本で劇場公開された。本作は、第2次世界大戦中、史上初の原子爆弾の開発を主導したアメリカの理論物理学者J・ロバート・オッペンハイマーの半生を描いた伝記映画である。ノーランが第2次大戦を描くのは、1940年の「ダイナモ作戦」をモティーフとした戦争映画『ダンケルク』(2017年)以来だが、これまでSFやサスペンスを多く手掛けてきた彼にとって、初の伝記映画だ。 【写真】『オッペンハイマー』場面カット(複数あり) このレビューでは、本作について、(1)アカデミー賞レース、及び題材が持つ昨今の時流との関係、(2)ノーランの演出プランと原爆描写との関係、そして(3)過去のノーラン作品との関係という3つの側面から整理してみることにしたい。
オスカーと相性のいいジャンル
蓋を開ければ、批評・賞レース・興行のすべてにおいて、近年では稀有の成功を収めた『オッペンハイマー』だが、振り返ってみると、ノーランら作り手側の意図はどうあれ、結果的に本作は、ハリウッドや現代映画界の趨勢を巧みに捉えたジャンルや題材だったといえる。 まず、本作はノーランにとっては、『インセプション』(2010年)で初めてノミネートされて以来、自身4度目にして悲願のアカデミー賞作品賞受賞作となったわけだが、もともと偉人の生涯を描く伝記映画というジャンルは、賞レースの選考に関わる北米のインテリやエスタブリッシュメントたちにとりわけ好評で、昔からオスカーに比較的ノミネートされやすいと言われてきた。かつてのハリウッドでは(現在でも?)、伝記映画も含む事実ものや歴史ドラマが知的で高級なものと評価され、相対的にサスペンスやSFといった娯楽ジャンルは通俗的で低級なものとみなされがちだった。現在では、ハリウッド史上最も偉大な監督とみなされているアルフレッド・ヒッチコックやハワード・ホークス、ラオール・ウォルシュなどの巨匠が一度もオスカーを受賞していないのも、それが理由である。また、『ジョーズ』(1975年)や『E.T.』(1982年)で何度もノミネートされながら受賞できなかったスティーヴン・スピルバーグが悲願のオスカー作品賞・監督賞を得たのも、やはり伝記映画の大作『シンドラーのリスト』(1993年)だったことも、(物語にユダヤ人が関係する点も含めて)今回のノーランの状況とよく似ている。 実際に、今回、本作が受賞した第96回アカデミー賞作品賞部門でも、他に、オッペンハイマーと同じユダヤ人で、やはりアメリカが誇る世界的作曲家レナード・バーンスタインとその妻を描いた『マエストロ:その音楽と愛と』(2023年)がノミネートされていた。さらに直近から数年遡っていっても、『エルヴィス』(2022年)、『ドリームプラン』(2022年)、『Mank/マンク』(2020年)、『アイリッシュマン』(2019年)、『ボヘミアン・ラプソディ』(2018年)、『バイス』(2019年)……と、アカデミー賞ではほぼ毎年、最低1作は必ず伝記映画がノミネートされてきているのだ。ただしそれでも、実際に受賞した例は、『ガンジー』(1983年)、『ビューティフル・マインド』(2002年)など数えるほどしかない。ただ、少なくとも優勝台への足掛かりを掴む確率を上げることはできるのだ。もっとも、ノーランがそのようなアカデミーへの迎合的で打算的な思惑だけで新作の題材を選んだというつもりは毛頭ないが、結果的に、本作が受賞に至ったのは、以上のような経緯もあるだろう。