電通が今後の AI 戦略を発表。キャッチコピー生成の新プロダクトやAIガバナンスの整備も紹介
国内電通グループは8月5日、電通本社ビルにてAI戦略説明会を開催。独自のAI戦略を新ビジョン「AI For Growth」として発表した。「AI For Growth」は、さまざまなレイヤーでのAI活用の取り組みを総称した名だ。 同グループは、AIを単なる自動化や効率化のための技術・機械として利用するだけではなく、人の思考プロセスやノウハウはもちろん、さまざまなデータをAIにインプットし、進化したAIから人がまた学ぶというサイクルの実現をめざすという。 電通ジャパン(dentsu japan)のデータ&テクノロジープレジデントである山口修治氏は、「お客様や社会の成長に貢献するという目的のために、我々はAIを活用するという考えが根底にある」と述べ、2016年ごろから注力した自社のAI活用を振り返った。「当初はAIを活用したビジネスが実際にはあまり広がらず、利益にならないという課題があった」と同氏は話すが、ジェネレーティブAIの誕生以降、ビジネスとしての活用が急速に高まっていると実感しているようだ。
AIは広義のマーケティング全般に利用できる
同グループが「AI For Growth」の取り組みとして挙げたのが、「マーケティング支援」「トランスフォーメーション支援」「プロダクト開発」「データインフラ拡充」「AI人材育成」「技術研究・開発」「AIガバナンス整備」「組織構築・経営」の8つであり、とくにマーケティング支援の部分では、クリエイティビティと技術力をかけ合わせ、AIで新たなマーケティングや顧客体験の創出を狙う。 AIを使ったマーケティング支援の直近の事例として、説明会では4社の事例が挙げられた。ひとつは、KDDIの「なりきりアスリートメーカー」で、ユーザーが自分の顔写真からアスリートのイラストを生成できるエンターテイメントだ。パリオリンピックの開催とあわせて実施したという。また、日本コカ・コーラの事例として「AI明日メーカー」を紹介。興味ある項目を選ぶだけでオリジナルの占いができるコンテンツであり、占いの文章と画像をAIが生成するものだ。 このほか、みんなのマーケットによる同社サービス「くらしのマーケット」の広告クリエイティブを紹介。OOH広告において、アートディレクターのディレクションのもと、人物画像を画像生成AIで制作したという。 さらに、ゴルフダイジェスト・オンラインのAI活用では、ゴルフ場の検索ページに「GDO店員さんAI」の設置。これは、ユーザーひとりひとりのゴルフ体験に関して、カスタマージャーニー上のあらゆる接点でサポートできるエージェントAIだという。 コンテンツの制作から広告クリエイティブ、はたまたチャットボットなど、AIを使ったマーケティング支援はさまざまだが、山口氏は「AIの活用はユーザーに向けたアウトプットだけではなく、広義のマーケティング全般に利用できる」と語る。