もうクルマから降りたくない! 1990年代にオーナーを陶酔させた「唯一無二」のインテリアの国産車7台
個性豊かなインテリアをもった1990年代の国産車たち
外装のデザインはもちろんのこと、内装に関しても「お国柄」や「メーカーの色」が出るのはある意味で必然的なことだといえます。 【画像】ホテルのように豪華絢爛なメルセデス・マイバッハ S660 プルマンの後席などの画像を見る シンプルさや牧歌的、あるいは高級感であったり、さらには色気があったり……。これこそまさに「お国柄」やメーカーの個性であり、魅力でもあるわけです。もちろん、日本車も例外ではありません。 しかし、ときに「おそろしく斬新」であったり「思いきり垢抜けている」と感じるモデルが存在することも事実(おそろしく "ぶっ飛んでる"クルマもあるような……)。そこで今回は「日本車離れしている!? 垢抜けた内装をもつ1990年代を彩った国産車7選」というテーマで、21世紀、令和の視点で見てもひと味違うモデルをご紹介します!
1)日産 パオ
・生産期間:1989年1月~1989年12月 ・新車価格:138.5万~154万円 日産の「パイクカー」シリーズの第2弾として1989年1月に発売された「パオ」。当時、3カ月間の期間限定で予約を行い、この期間になんと3万台を受注したというからすごい。「冒険心」をテーマにしたレトロ調の内外装を持つパオは、初代マーチ(K10型)をベースにしたとは思えないほどの激変ぶり。 外装と同色のインパネやアイボリー基調のシート……などなど。このクルマが当時150万円前後で販売されていたことが信じがたいほどの質感と魅力にあふれています。
2)日産 フェアレディZ(Z32型)
・生産期間:1989年7月~2000年8月 ・新車価格:305万~482万円 4代目となる「フェアレディZ(Z32型)」は1989年7月にデビュー。カタログの表紙をめくった次のページには「スポーツカーに乗ろうと思う」のコピーが! これが殺し文句となり、Zに憧れを抱いたり、購入を決意した人も多いはず。 メーターパネル周辺にエアコンなどのスイッチ類を集めた結果、シンプルかつ美しい内装となったZ32。肉厚の豪華な電動スポーツシート、なだらかな曲線で構成されたインパネ。スポーツカーとして……だけでなく、デートカーとしても憧れの存在でした。