2024年の主要な広告トレンド Amazon Adsが解説! クリーンルームから生成AIまで
2024年も半年が経過し、計画した施策の効果測定や最適化に取り組むマーケターも多いでしょう。広告業界はテクノロジーの進化に伴い、絶えずイノベーションが生まれており、新たな挑戦とチャンスが広がっています。そんなチャンスをつかむべく、Amazon Adsが2024年に注目すべき技術やトレンドを紹介します。
クリーンルームの活用:広告費の最適化やインサイトの発見に役立つ
広告主は常に新しい広告手法を模索していますが、キャンペーンの効果を予測し、その結果を測定することは難しい課題です。クリーンルームの活用は、この課題の解決策となるかもしれません。 クリーンルームとは、各マーケティングサービス企業が提供しており、個人を特定することなくプライバシーを保護しながら、データの分析・活用ができるクラウド環境のことです。異なる情報源から安全にデータを統合して分析することで、新たなオーディエンスやインサイトを得られ、広告費を最適化できる可能性があると言われています。 プライバシー保護技術を活用している企業の64%がすでにクリーンルームを使用しており(※1)、2024年には85%が利用すると予想されています(※2)。 たとえば、クリーンルームの技術を使うことで、リピート率の高い商品が、新規のお客さまの獲得に影響を与えるのか、といったことを把握できるようになります。これにより、広告主は新規顧客の獲得やリピート購入率に優れた商品のマーケティングに力を入れることができます。
(※1、※2:IAB, State of Data 2023)
消費者に効果的にリーチするための新たなソリューション
プライバシー保護の高まりやCookie規制などの影響で、将来、ブランドが消費者にアプローチする方法は、今とは大きく変わるでしょう。広告主は消費者にとって価値のある広告を提供し、信頼を維持し続けなければいけません。これは国内だけでなく、海外展開を目指すブランドにも言えることです。 技術的な観点から、モデルベースのソリューションがこの課題を解決するかもしれません。モデルベースのソリューションを活用することで、オーディエンスの理解を深めつつ成果を上げることが可能になります。Cookie規制により、サードパーティクッキーを使わない施策が重要になり、その分野への投資も加速するでしょう。 そうなると、より高度な機械学習モデルへのアクセスのニーズが高まります。また、入札や広告配信のタイミングを最適化し、これまで届かなかった消費者にアプローチする新しい管理システムも求められます。これらの機械学習モデルは、多様なデータを分析することで、広告主が最も関連性の高いオーディエンスセグメントを予測し、最適なコスト効率でリーチするのに役立ちます。 ■ 消費者との新たなタッチポイント:ストリーミングTV 国内外の生活者にブランドを伝えていくには、多様なマーケティング方法を組み合わせることが大切です。たとえば、ストリーミングTVは、消費者が日常的に訪れる場所で、消費者との新たなタッチポイントになっています。 また、日本で毎月数百万人が「Twitch」でゲームやエンターテインメント、スポーツ、音楽などのライブ配信を視聴しています。Twitchのライブ配信を視聴する人の数は、2023年には昨年と比較して46%も増加しています。 グローバルでみると、Twitchのコミュニティは主にZ世代とミレニアル世代が中心で、Twitch視聴者の70%近くが18歳から34歳ということがわかっています(※3)。このような拡大が見込まれる主要なオーディエンスとの接点があるTwitchなどのチャネルは2024年以降その重要性が増していきます。 (※3:Amazon社内データ, 2023)