体重減少に最も効果的な有酸素マシンは? 研究結果を米栄養士が解説
減量のアプローチとして有効なのは、健康的な食事とエクササイズを組み合わせること。ほとんどの専門家はこれに対して同じ見解を示している。そのため、減量を目的に普段のワークアウトを見直すなら、ジムで過ごす時間を最大限に活用するのが得策。 【写真】夕食後に毎日15分歩いたら起こった5つの変化 ある研究では、有酸素マシンのなかでも減量にはトレッドミルが最も有効であるという結果が出ている。それではなぜ、トレッドミルは他のマシンよりも優れているのか? ここでは、その理由をご紹介。
研究でわかったことは?
2021年発行の学術雑誌『Journal of Sports Science & Medicine』に掲載された研究では、9人の健康な被験者にトレッドミル、エリプティカル(クロストレーナー)、ローイングマシンを使用してもらい、研究者らが彼らの脂肪の酸化(身体が脂肪を分解してエネルギーに変えるプロセス)を測定した。 その結果、トレッドミルを使ったワークアウトは、エリプティカルやローイングマシンに比べて脂肪酸化率が高いことがわかった。
トレッドミルはなぜ、減量に最も効果的?
これは、トレッドミルで使う筋肉に関係している。ニューヨークのスポーツジム「SoHo Strength Lab」の共同設立者で、登録栄養士(RD)とストレングス&コンディショニングスペシャリスト(CSCS)の資格を持つアルバート・マシーニーは、「身体で最も大きな筋肉は大腿四頭筋と大臀筋で、下半身にあります」「トレッドミルはこのすべての筋肉を使います」と語る。体内の大きな筋肉を使うと、その過程で多くのカロリーを消費する傾向があると彼は説明する。 マシーニーはさらに、トレッドミルは自分の体重も使うので、骨密度を高めることにもつながると語る。