デジタル近居サービス「ちかく」 2024年度グッドデザイン賞を受賞
離れて暮らす家族が、すぐ近くに暮らしているように感じられる
株式会社チカクが開発し、株式会社NTTドコモが提供している “デジタル近居サービス”「ちかく」が、2024年度グッドデザイン賞を受賞した。 「ちかく」は、離れて暮らす家族が、すぐ近くに暮らしているように感じられるコミュニケーションサービス。親の家にあるテレビと子どものスマートフォンで、テレビ電話を楽し婿とができる。アプリで親が部屋にいることがわかり、まるですぐ近くで暮らしているかのようにそのまま声をかけ自然に会話をはじめられる。 超高齢社会に入り、2040年には1人暮らしの高齢者世帯は約900万世帯にも上るとされているが、高齢者のスマートフォン利用に関しては、加齢に伴う視力や聴力等の衰えなどで操作が難しくなっていき、デジタル・ディバイドや孤独・孤立といった社会課題も生み出している。 一方で、離れて暮らす親を心配する子どもも多いなか、従来の見守りサービスでは「監視されているようで嫌だ」という親側の拒否感が導入の障壁となっていることも否めない。 こうしたことから開発したチカクでは、カメラやセンサーを使った従来の子ども側からの一方的な見守りサービスではなく、双方向のコミュニケーションを軸に「ちかく」の開発を進めてきたという。テレビ電話での気軽な会話を通じ、親の顔色や表情、部屋の様子などの言語化されない暮らしぶりを感じることができる。また、導入の抵抗感を払拭するためのカメラを意識させないプロダクトデザインのほか、使い慣れたテレビを使い、リモコンのボタン一つで簡単に使える操作性やSIMカード内蔵でネット環境が整っていない家でもすぐに利用できるところも特長だ。 グッドデザイン賞審査員も、以下のようなコメントを残している。 離れて暮らす家族間のリモートコミュニケーションソリューションである。特に高齢者の利用にフォーカスされデザインされているが、一番の驚きは、プロダクト自体に一切のボタンがなく、電源ボタンすらない点である。またSIMカードも購入時にすでに内蔵されており、本当に電源を差すだけで、一切の設定をすることなくサービスを利用できる。またこのかわいい家をモチーフにしたデザインも、高齢者のデジタル製品に対する抵抗感を少しでも和らげるために考えられたデザインであり、どこまで行ってもユーザーセンタードであり続けようとするデザイナー、開発者の真摯な姿勢は称賛に値する。 “デジタル近居”サービス「 ちかく 」(NTTドコモ) https://ssw.web.docomo.ne.jp/chikaku/ 株式会社チカク https://www.chikaku.co.jp/