「不倫騒動を挽回」とやる気満々の国民・玉木代表 謝罪会見後に石破首相と党首会談 「しっかり政治やって」と橋下氏
いま大注目の国民民主党の玉木雄一郎代表と弁護士の橋下徹さんに、今後、どんな政局に突入していくのか聞く。 【写真】涙ながらに謝罪する玉木代表 11日は、30年ぶりの決選投票となった総理大臣指名選挙や、自民党との党首会談など、玉木代表にとってめまぐるしい日となった。
■朝から不倫報道 昼は石破首相会談 国民民主党・玉木代表の一日
特別国会の初日となった11日、国民民主党の玉木代表は、真っ先に石破首相と会談。 国民民主党 玉木雄一郎代表:今こそ手取りを増やす経済政策をやるべきだと(石破首相に伝えた)。103万円の壁、基礎控除を引き上げる政策、ぜひ協力してくれとお願いした。 今回の選挙で躍進し、キャスティングボートを握った国民民主党。 午後の首相指名選挙では、玉木代表をはじめ国民民主党の全員が、玉木代表に投票。 30年ぶりの決選投票となった国会で、一挙手一投足が注目される玉木代表ですが、11日朝、出鼻をくじかれるまさかの事実が…。
■「『103万の引き上げをやってこい』と妻からも言われた」
国民民主党 玉木雄一郎代表:報道された内容はおおむね事実です。心からおわび申し上げます。 週刊誌で、高松市の観光大使を務める女性との不倫疑惑が報じられ、謝罪。 代表を続投することになったものの、政局への影響は避けられないと思いきや…。 国民民主党 玉木雄一郎代表:今回の(不倫)騒動を挽回するためにも、『全力で103万の(壁の)引き上げをやってこい』と、妻からも息子からも言われました。 …と、やる気満々。 果たして、国民民主党が掲げる政策は実現するのか、この後、大忙しの1日を終えた玉木代表に直接聞く。
■自身のスキャンダルについて「心からおわびを申し上げたい」
政局が動く1日のスタートは、ご自身のスキャンダルの会見から始まった。その受け止めについては。 国民民主党 玉木雄一郎代表:本当に情けない話で、お騒がせをして申し訳ございません。家族のみならず、大きな期待をいただいた、全国の皆さんに、まず心からおわびを申し上げたいと思います。 同時に、わが党への期待というのは、『手取りを増やす経済政策』。特に103万円の、基礎控除の引き上げで、税負担を減らして、そして経済を活性化する。また働き控えをしている人をなくして、経済を元気にしていこうという政策です。政策を何としても実現したい。 私は今回、本当にご迷惑を掛ける事態を起こしてしまったので、優秀な仲間が国民たくさんいますから。今も交渉に既に入っている、政調会長の浜口誠さん、参議院議員・政調会長の古川 元久さんが一生懸命、いま交渉に当たってくれていますので、仲間の力も借りて、なんとかこの約束をした103万円の引き上げを実現したいと思っています。