愛子さま祝23歳 成年皇族としての歩み
12月1日に23歳の誕生日を迎えた天皇皇后両陛下の長女・愛子さま。 2024年3月20日に学習院大学を卒業し、社会人としての歩みを始められました。今後は、成年皇族としての務めを果たしながら、日本赤十字社の職員としても働かれる予定だそう。今年大きな節目を迎えられた愛子さまの晴れやかな歩みを追跡していきます。 【写真】愛子さまのファッションー幼少期ワンピースからローブ・デコルテまでー
明治神宮を初参拝、午後からは職場へ
2024年4月10日午前、明治天皇の皇后、昭憲皇太后の没後110年にあたり(命日は4月11日)、明治神宮を初めて参拝されました。オフホワイトのロングドレスにお帽子を合わせ、神職の先導で本殿に進み、拝礼されました。 日本赤十字社に入社後、愛子さまが皇族として公の場で活動されたのは初めて。午前休を取られたとみられ、参拝後には職場に向かわれたそうです。
大学卒業と就職を報告するため、お一人で武蔵陵墓地を参拝
2024年4月25日、武蔵陵墓地を訪れ、曾祖父母にあたる昭和天皇の武蔵野陵と香淳皇后の武蔵野東陵を参拝されました。グレーの参拝服に黒の帽子をお召しになった愛子さまは、陵墓に玉串を捧げて深々と拝礼し、学習院大学の卒業と日本赤十字社への就職を報告されました。 2014年に両陛下と共に訪問して以来10年ぶりで、お一人で参拝されるのは初めてだそうです。
艶やかな振袖をまとって秋の園遊会へ
2024年10月30日、赤坂御苑で行われた秋の園遊会に、艶やかな桜色の振袖姿でお出ましに。初の和装でのご公務出席となった愛子さまは、優しい桜色の振袖姿を披露され、注目が集まりました。 2024年4月の春の園遊会に続き、愛子さまにとって2度目の園遊会となりました。 これからも、愛子さまの成年皇族としての歩みに期待が高まります。
Kaori Takeuchi