いつ何が買い時? 2025年の物価どうなる“お値段予報”
いつ何がお得なのか。今年1年の「お値段予報」をお伝えします。 【画像】秋葉社長に聞く!今年最初のお買い得は?
■どうなる? 2025年の物価
この声が、新年の練馬区の一角に響き渡ります。 スーパー「アキダイ」の本店は、6日が2025年最初の営業日。秋葉社長も、開店準備に加わります。 去年は、店も消費者も物価高に苦しめられた一年でした。 アキダイ 秋葉弘道社長 「生産者も生産意欲を持てるような形を作った上で、消費者にも喜んでいただけるような形を作るというのが(今年の)目標」 客にとっても、アキダイでの買い物は数日ぶり。そこで今年最初のお買い得を聞いてみると…。 秋葉社長 「ブロッコリーはガツンと増えた。この間までまとまった量がなかった」 去年、高温の影響で不作となり、値上がりしていたブロッコリー。アキダイでは、去年末に比べ、およそ150円も安くなっていました。 秋葉社長 「(年末年始)市場が休みだった。約1週間休みだったが、農作物はどんどん出来るものなので若干、飽和状態になったので値段が下がる。年明けJチャンネルをご覧の視聴者は早い段階でブロッコリーを買っておくといい」 一方で、年をまたいでも高値なのが…。 秋葉社長 「キャベツですね」 去年のこの時期に比べ、およそ4倍も値上がりしています。そのワケは? 秋葉社長 「乾燥ですね、雨が降らない。干ばつが影響している。(産地では)畑の砂がパサパサの状況みたい」 果たして、家計に厳しい一年となるのでしょうか? 客 「キャベツじゃなくて白菜でいいものは全部白菜にしたり。うまくやりくりしていかないと家計が厳しい」
テレビ朝日