【30代以下に聞いた】見学に行ってみたい「東京都の私立大学」ランキング! 2位は「慶應義塾大学」、1位は?
大学選びの基準は人によりさまざまで、キャンパスの雰囲気や立地、そして将来の進路など、多くの要素が関係しますよね。実際に見学することで、大学の空気感を感じられるほか、学生や教員から話を聞く機会も得られるでしょう。 【画像:ランキング9位~1位を見る】 そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、30代以下の男女を対象に「見学に行ってみたい東京都の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。 30代以下の男女から「見学に行ってみたい」と思われているのは、東京都のどの私立大学だったのでしょうか。それではランキング上位を見ていきましょう!
●第2位:慶應義塾大学
第2位は「慶應義塾大学」でした。港区に本部を置く慶應義塾大学は、1858年に福澤諭吉氏によって開設された「蘭学塾」を起源とする大学です。福澤諭吉氏の志を受け継ぎ、社会の先導者にふさわしい人格形成を教育の目的に掲げています。 同大学の三田キャンパスは、創立以来の歴史と伝統が刻まれているキャンパスです。キャンパス内には、国の重要文化財に指定されている「三田演説館」や赤レンガ造りの「図書館旧館」などがあります。
●第1位:青山学院大学
第1位は「青山学院大学」でした。渋谷区に本部を置く青山学院大学は、1949年に新制大学として開設されました。キリスト教信仰に基づく教育を行っており、聖書の言葉「地の塩、世の光」をスクールモットーに掲げています。 同大学の青山キャンパスは、渋谷駅・表参道駅から徒歩圏内の立地や西洋風の建物が特徴です。1926年に建てられた1号館は、青山学院全体で現存する最古の建造物。15号館(ガウチャー記念館)の1階と2階に入る礼拝堂は、毎日の礼拝や大学行事に使用されています。
山城颯太