【特集 メルセデス・ベンツが切り拓くハイブリッド新時代の今②CLE 200 クーペ スポーツ】MHEVが求めるのは、絶対性能ではなく毎日が楽しい「ハイスペック」なのかも
マイルドハイブリッド「CLE200クーペ スポーツ」概説
電動を推し進めつつも、内燃機関の進化を止めないことを明言しているメルセデス・ベンツ。その未来戦略の橋渡しとなる「ハイブリッド」たちは果たして、どんな魅力を実感させてくれるのでしょうか。第二回目は2024年3月に日本向けの発売が開始された新型CLEクーペの試乗レポートをご紹介。ベーシックなMHEVモデルでも十分、スポーティに楽しめるようです。(MotorMagazine2024年7月号より再構成) 【写真はこちら】 そのスタイリングの優雅さとともに、しっかりと使いこなすことが可能な万能性を備えていれば支持される。新しきCLEクーペは、まさしくその要件を満たしていた。(全6枚)
日本市場向けに、新しいCLEクーペが発表されたのは、2024年3月のこと。メルセデス・ベンツの2ドアクーペとして伝統のロングホイールベース、ショートオーバーハング、ロングボンネットを採用。その上で、メルセデスデザインの基本思想である「Sensual Purity」によって磨き上げられることで、ダイナミックかつエモーショナルなスタイリングを実現しています。 導入当初は、2L 直列4気筒ガソリンターボにISGを組み合わせた、MHEV仕様のみの設定でした。しかし6月25日にメルセデスAMG CLE53 4MATIC+ クーペをラインナップ(同日、CLE200 カブリオレ スポーツも追加)。こちらは3L 直列6気筒ガソリンターボに電動スーパーチャージャーを組み合わせた上で、ISGを備えた「M256M」エンジンを搭載しています。 システム最高出力が449ps(330kW)m最大トルク560Nm(約10秒間のオーバーブースト時は600Nm)というAMG53向けユニットに比べると、CLE200の204ps(150kW)+23ps(17kW)、320Nm+205Nmのエンジン+ISGの電動ブーストはさすがに非力に思えます。が、しかし実際は、「スペックから想像する以上の力強さ」を感じさせてくれるようです。 メルセデスの後輪駆動ならではの素直なハンドリングも含めて、CLE200クーペは850万円というお値頃感も含めた高い満足感が味わえるようです(CLE 534MATIC+クーペは1290万円)。そのあたり、さらに詳しいところを、自動車評論家の島下泰久氏に教えていただきましょう。(ここまでWebモーターマガジン編集部)