イケオジ必見! モダナイズされた「バブアー」の鉄板アウターがマジでカッコいい!!
街で楽しめる大人のミリタリーとはまさにこのこと!
第723回目は、バブアーのアウターです。 男心を刺激してやまないミリタリー&ワーク。実用に基づいたディテールと機能性に惹かれるのがその理由の一つですが、一方で大人が街着のお洒落に合わせるとなると少々ハードルが高くなることも。スタイルを選ぶし、着こなしやアイテム次第でレトロではなく“古臭く”見えてしまいますからね。そんな悩みを解消しモダンにアップデートしたコレクションが、実はあるんです。それが、「バブアー」の「ヘリテージ プラス」。 イケオジにおすすめのアイテムを動画でチェック! ミリタリーやワークウェアの名作にバブアーのDNAを取り入れ、現代的にアップデートを施した同コレクション。こちらの「スペイ」のその一つ。短丈アウターの定番的存在の本作は、程よくオーバーサイズで仕立てられ旬な着こなしを実現。コーデュロイカラーまでオールブラックなので、モダンな雰囲気に仕上がります。とは言え、フィッシング由来のディテールは残しているため、男らしさも兼備。街中でのお洒落に最適なワークウェアとなっています。 無骨一辺倒にならない都会派な一着は、年を重ねたオジ達を旬なお洒落に導いてくれるはず。クラシック回帰の今とあればなおさら。オジさん臭さなしに、渋さのあるコーデを楽しむに、この上ないコレクションなんです! コットンコーデュロイで切り替えた襟は、スタンドカラーに切り替えられる2WAY仕様。肌当たりのいいコーデュロイなので、コンフォートな暖かさを手に入れることができます。 ライニングの裾にはドローコードがあしらわれ、絞れば風の侵入を防ぐことができます。ライナーにのみ備わっているため、絞った時でも見た目は変わらず、装いに影響しないのはありがたいポイント。 ワックスドコットンを採用した4つポケジャケット。独特の光沢感がらしさを滲ませるも、ポケットの存在感を控えめにしているため、ミニマルな上品コーデと好相性。中綿を軽く入れており、ボリューミーにならずに暖かさを感じられる一着となっています。ストンと落ちるストレートシルエットも見どころ。 スペイと肩を並べるバブアーの名作「ビデイル」がベース。ロング丈の一着は、ウエストにドローコードを配し、トレンチコートのようにメリハリあるシルエットが構築可能に。深みのあるブラウンとワックスドコットンのコンビネーションが、男らしさと色気を両立。リラックス感あるオーバーサイズシルエットなので、野暮ったくならずに着こなせます。 Photo:Naoto Otsubo Styling:Takahiro Takashio Text:Hayato Hosoya