【福岡ボート・一般】例年の使い納めとは違う傾向
<2日・福岡ボート・前検日> 【記者コラム・森大輔の勝ち組の法則】 今節も前節の歳末特選に引き続き良機シリーズ。Aランク以上の良機は全てお目見えしており、現エンジンは次節で使い納めということを考えても、このまま最後まで良機シリーズで行われるでしょう。 【ボートレース】2025年度SG、プレミアムGⅠなどの開催日程【表】 使い納めの時期となればエンジン相場は完全に固定されるものですが、今年は少し様相が違っています。やはり、12月にGⅠ周年記念があったことで使い納めの時期とはいえ、やや相場に動きが見られます。エンジン相場はSGやGⅠを経ないと真の相場は分からないと言われるのは、今年にエンジンで実証された感じです。
ここ2節でAランクに昇格したのが、15、22、25、46、74号機。そして、D↓C↓Bと急激にランクを上げている47号機も注目すべきエンジンの一つ。この中でも15、46、47、74号機はシリンダーやプロペラ交換で大化けしているので、勢いは既存のAランクよりも明らかに上で、次節で使い納めでなければ、SやA+まで上り詰めても不思議はないほど。この4基は次節まで追いかけるべきでしょう。