【動画解説】ダブル台風北上中 週後半は本州も雨 沖縄は台風の影響長引くおそれ
ウェザーマップ
ようやく秋らしくなった日本列島ですが、南からは2つの台風が北上してきています。台風17号は本州の東海上を北上していく見通しですが、台風18号は沖縄付近でしばらく迷走する可能性があり、影響が長引くおそれがあります。一方、本州付近は秋雨前線の影響で今週後半は広く雨となりそうです。
ダブル台風が北上中
台風17号はきょう30日(月)は小笠原諸島に最も接近し、あす10月1日(火)の朝には八丈島の東に到達する見込みです。その後も、陸地からはやや離れた海上を北上していくため、上陸する可能性は低いでしょう。ただ、関東や東北の太平洋側の沿岸部では雨や風が強まるおそれがあるため、注意が必要です。
一方、南シナ海にある台風18号はゆっくりで、迷走しているような状況となっています。まだ、進路も速度も不確定な状況ですが、動きが遅いことで、沖縄付近で影響で長引くことが予想されます。今の所、2日(水)から4日(金)ごろは大荒れのピークとなりそうです。今後も最新情報に注意が必要です。
本州も週後半は広く傘の出番
本州付近はあす10月1日(火)は晴れる所が多いですが、あさって2日(水)以降は、秋雨前線の影響で広い範囲で雨となりそうです。雷を伴ったり、激しく降るおそれもありますので、雨の降り方に注意が必要です。また、気温は天気次第でアップダウンしますが、まだ30℃を超える日もありますので、体調管理にご注意ください。 (気象予報士・多胡安那)