【新車】待ちに待ったぞ! W230の国内モデルが11月20日に64万3500円で発売!
発表から約1年、ついに国内への投入が発表されたカワサキの新型250ccクラス「W230」。多くのユーザーの期待を背負う話題のニューカマーは、Wシリーズらしいデザインと軽快な走行性能を持つベーシックなバイクに仕立てられた。 【画像】 W230のディテールをギャラリーで見る(35枚) 文/Webikeプラス 後藤秀之
ジャパンモビリティショーから1年を経てついに発売
昨年のジャパンモビリティショー、そして春のモーターサイクルショーに展示され、先日インドネシアやアメリカでの発売情報をお届けしたW230の日本国内での発売日や価格が決定した。W230の発売日は2024年11月20日、そして価格は税込で64万3500円に決定した。 Wシリーズの末弟となるこのW230はスチール製のセミダブルクレードルフレームに、排気量232cc空冷4ストロークSOHC単気筒のエンジンを積む。そして、その車体デザインはW650やW800の流れをくむ、クラシカルでバイクらしいものを採用している。
性能からデザインまでこだわったエンジン
まずエンジンだが、これはKLX230系のものがベースとなっているが、低中回転域のフィーリングを重視したチューニングにすることで、扱いやすく力強い走りを生むフラットなトルク特性を生む。このエンジンチューニングの要となっているのが高い慣性モーメントを発揮する重めのフライホイールであり、このフライホイールは低回転でも一定のエンジン回転数を維持しやすく、スロットルの過敏さを低減して穏やかで落ち着いたクルーズを可能にしている。また。ギア駆動のバランサーが組み込まれており、エンジンの不快な振動を低減し、全回転域でのスムーズなパワー特性を実現しつつ、乗り心地も向上。 エンジンはデザインにもこだわっており、W800をイメージしたクランクケースカバーや大型フィンが与えられたシリンダーヘッド、W1の鋳鉄シリンダーをトリビュートした耐熱ブラック仕上げのシリンダーなど、専用にデザインされたものが使用される。さらに、バフ仕上げのステンレス製エキゾーストなどと組み合わせることで、雰囲気のあるエンジン周りのデザインを生み出している。