マドラス 岩田敏臣氏「LTVを最大化するための基盤を作り上げる」
2024年のマーケティングおよびメディア業界は、テクノロジーや市場環境の急速な変化を受け、これまでの慣習や枠組みに頼らない柔軟なアプローチが求められるようになった。7月に発表されたChromeにおけるサードパーティCookie廃止の撤回をはじめ、AI活用が実践フェーズに突入したことでデータドリブンな戦略がさらに重要視されるなど、手法が大きな転換期を迎えたことは明らかだ。 こうしたなか、Digiday Japan恒例の年末年始企画「IN/OUT 2025」では、 当メディアとゆかりの深いブランド・パブリッシャーのエグゼクティブにアンケートを実施。2024年をどのように総括し、2025年に向けてどのような挑戦と成長のビジョンを描いているのか、その想いに迫った。 マドラス株式会社で、事業本部 取締役 本部長 DX・OMO事業推進/PRコミュニケーションを務める岩田敏臣氏の回答は以下のとおりだ。 ◆ ◆ ◆
──2024年のもっとも大きなトピック・成果は何ですか。
旗艦店である銀座店をmetaインソールの「体感型」コンセプトショップとしてリニューアルオープンしました。医療用素材「クリスタルゲル」を使用したインソールの足圧分散効果を、専用装置を通じて視覚的に体感できる仕組みを導入。この仕組みにより、お客さまが製品の価値を直感的に理解し、その場で購入意欲を高めることができました。この新たな店舗体験は、顧客の満足度向上に寄与し、体験型リテールと言えるのではないでしょうか。 また、タクシーサイネージを活用したB2Cマーケティングでは、都市部の移動中に潜在顧客に製品を認知させる効果があり、新たな来店動機の創出につながりました。
──2025年に向けて見えてきた課題は何ですか。
課題は3つあり、1つめはレビュー施策です。体感型コンセプトショップで得た顧客のリアルな声を活用し、ECサイトや口コミをさらに広げていく必要があります。レビューの充実は、新規顧客獲得だけでなく、既存顧客の信頼強化にも寄与します。 2つめはLTV向上のためのアプリやCRMの活用です。顧客との接点が店舗やSNSに限られているため、購入後のフォローや定期的なコミュニケーションが不足しています。LTV向上のため、顧客データを活用したアプリやCRMによるリピーター育成が求められています。 そして3つめはデータ活用の不足です。散在するデータの一元化をし、業務効率や生産性を上げたいです。