朝ごはんはアリ!?何を食べる?「ゆるダイエット」のために整える食事ルーティン【Mamikoのパリごはん日記】
ほぼ毎日朝から晩まで、自炊生活をしている我が家。パリだけど、和風も中華も洋風もありの、普段ごはんの様子をご紹介します。 【画像】このミックス感が憧れ!アンティークのお皿が可愛いMamiko流テーブルコーディネート
○月×日 朝食:シャケ入りおにぎり、ネギとわかめのお味噌汁、きゅうりのぬか漬け 昼食:行者ニンニクのパスタ(写真) 夕食:夫の作った餃子、お味噌汁 先週ぐらいからダイエット気分をゆるゆると続けておりまして、朝ごはんを再開することにしました。というのも、Threadsで「ダイエットには朝ごはんを食べた方がいいのか? それとも、プチ断食がいいのか?」と問いかけてみたところ、「朝ごはん抜きは筋肉が減るだけ」「ダイエットには3食食べた方がいい」という意見が大多数。16時間断食を長らく続けていた私ですが、3食食べてもダイエットになるなら、そっちの方がいいか……と、にわかに朝ごはん肯定派に翻ったのです。 朝ごはんを食べると、お昼はそこまでお腹が空きません。そして「お昼は何を食べても消費するからいい」らしい(これまたThreads情報)。なので、ランチは定食を基本にしつつ、たまに麺などの一品料理でもいいってことにしました。 もう今年は食べられなかったか~と思っていた行者ニンニク。マルシェでポツンと残って売られていたので、おおっ! と買い込みまして。この日のランチは夫の好きな行者ニンニクジェノベーゼパスタしました。ただ、うちのブラウンのブレンダーだと、どうしても滑らかなペーストにはならないんですよねえ……。コンパクトミキサー「マジックブレット」がいいと聞いたものの、フランスだと主流ではないので、よりメジャーブランドな「キッチンエイド」のブレンダーに、俄然食指が動いております。
○月×日 朝食:ヨーグルト、苺、ルバーブジャム 昼食:たらこのっけご飯、お味噌汁、卵焼き、グリーンサラダ、きゅうりのぬか漬け 夕食:卵、きのこ、チョリソと玉ねぎ入りタラのホイル焼き、もやしのナムル、切り干し大根のハリハリ漬け、夏野菜の揚げ浸し、筍ご飯、なめことあおさのお味噌汁(写真) マルシェで買ったタラ。子供の頃よく食卓に出ていた、ホイル焼きにすることにしました。実家のホイル焼きには必ず卵が入っていて、ポン酢をかけて食べるスタイル。これが、当時からすごく好きだったのです。ただ、必ず卵がホイルにはりついてしまうので、それをこそぎ取るのが大変と思っていたのですが、千切り玉ねぎをしいた上に具材をのっけると、卵がそれほどへばりつかないことを発見! ってこれ、常識でしょうか? 筍の炊き込みご飯は、日本でいただいた「炊き込みご飯の素」を使ったもの。なめこは、山梨を訪れた際に見つけた乾物。そのままポイっとお味噌汁に入れるだけで、なめこのお味噌汁になるので、とても便利。もちろん生の食感とはちょっと違うけれど、なめこがほぼ手に入らないフランス生活ではとても重宝します。