布団も干せる脱衣所兼用のランドリールーム。干す・たたむ・しまうが5歩で完了
ランドリールームのある家は、雨の日も洗濯物が干せて便利です。家を建てて間もないライターが、自邸の脱衣所兼用のランドリールームを紹介します。広さはわずか1坪。洗濯機のすぐ横に洗濯物をたたむためのカウンターや布団を干すハンガーパイプを設置して、効率的なスペースに仕上げました。ちょっとした移動で、「干す・たたむ・しまう」ができて快適!
家事の時短をかなえるためにランドリールームを採用
筆者は夫婦と小さい子ども3人の5人で暮らしています。2024年6月に延床面積37坪、ガレージつきの2階建てを建てました。 以前住んでいた家の洗濯機は乾燥機能がなく、家の中に干す場所もありませんでした。ですから、雨の日や洗濯物が多い日は、コインランドリーを利用することに。 新しい家では、そんな手間からは解放されたい…。そんな思いから、設計担当者に、「天気に関係なく洗濯物が片づくランドリールームを、間取りに組み込んでほしい」と伝えました。加えて「より家事がラクになるよう、洗濯動線が一直線上で完結させたい」と要望。 さっそく、わが家のランドリールームに採用した、家事ラクポイントと工夫した点を詳しく紹介します。
チェストの上を洗濯物がたためるカウンターに
ランドリールームの洗濯機横に、高さ88cmのチェストを2つ置きました(いちばん上写真参照)。 おしゃれ着以外は、すべてドラム式洗濯機で乾燥までおまかせのわが家。洗濯機から乾いた洗濯物を、移動することなく、チェストの上を作業台にしてたためるので便利です。そのままチェストに下着とパジャマを収納しています。 チェストの上にアイロン用のシートを敷けば、アイロン台としても使えます。面倒なアイロンがけもその場でサッとできるのは、うれしいポイントです。 上着やズボンは、隣にあるファミリークローゼットに。1階ですべて完結するので、子どもの世話をしながら家事がはかどります。 アイロンは洗濯機上の可動棚に収納しています。生活感が出ない、なおかつすぐに取り出せます。高い位置にしまってあるため、子どもが手を出すこともありません。