【動画】7日の天気 - 再び冬型の気圧配置へ 北陸・東北は雨や雪が強まる(6日18時更新)
ウェザーマップ
7日(火)は冬型の気圧配置が戻ってきます。日本海側は東北・北陸を中心に雨や雪が強まるでしょう。また、西日本でも雪の降り出す所がある見通しです。風が冷たく厳しい寒さとなる所が多いですが、関東は気温が高めで日ざしにぬくもりを感じられそうです。
7日(火)は冬型の気圧配置が戻るでしょう。冬らしい天気分布となりそうです。また、等圧線が日本海で曲がっていますが、こういったときは日本海で風がぶつかり、雲が発達しやすくなります。7日(火)は活発な雨雲や雪雲は、東北や北陸に流れ込み、雷を伴って強く降ることがありそうです。
寒気の強まりとともに、東北や北陸は内陸では次第に雪に変わる所が出てきますが、はじめは雨の所が多いでしょう。なだれや落雪には引き続き注意が必要です。また、西日本でも雪の降り出すところがあり、夜は太平洋側にも一部に雪雲が流れ込みそうです。 太平洋側は晴れる所が多いでしょう。ただ、北海道の道東は昼前後まで雪の残る所がある見通しです。
寒波は西回りで流れ込みます。朝は西日本で6日(月)よりも冷え込む所が多くなりそうです。北日本や東日本は6日(月)と比べれば高い所が多いでしょう。それでも北日本や内陸を中心に積雪や路面の凍結に注意をしてください。
西日本は真冬の寒さで福岡・広島で8℃、松江7℃の予想です。北日本や北陸も風が冷たく、数字以上に寒い所が多いでしょう。 ただ、関東には寒波が遅れてやってくるために関東の気温は高めの予想です。東京は13℃と3月上旬並みでしょう。 (気象予報士・菊池真以)