近畿 今週は30度近くまで上がる所も 次の週末は季節が前進 週間天気
近畿地方は、この先一週間は天気が数日の周期で変わり、雨の降る日もあるでしょう。18日(金)までは、気温が30度近くまで上がる日もありますが、次の日曜日は昼間でも肌寒く感じられそうです。
今日と明日スポーツの日 昼間はからっとした暑さに
今日13日(日)と明日14日のスポーツの日の近畿地方は、高気圧に覆われて、おおむね晴れる見込みです。 昼間の最高気温は、大阪では2日とも29度くらいと、平年より5度ほど高くなるでしょう。 湿気が少ないためからっとした暑さですが、内陸部を中心に、朝晩との寒暖差が大きい所もありそうです。
週間天気 土曜日の雨のあと季節は一歩前進
今週の近畿地方は、数日の周期で天気が変わり、雨の降る日もあるでしょう。特に、16日(水)と19日(土)は、前線が通過するため広く雨が降る見込みです。 気温は平年より高く、昼間は30度近くまで上がる日もあるでしょう。明後日15日(火)以降は次第に湿気が増えて、人の多い所や室内など、少しムシムシと感じられる所もありそうです。 土曜日の雨の後は、冷たい空気が流れ込み、次の日曜日は昼間でも20度に届かない所があるでしょう。
服装の目安
一日の中でも寒暖差が大きく、服装選びが難しい時期になりました。 人によって、多少の差はありますが、一般的な「気温と服装の目安」を見てみると、今週の金曜日までは、昼間は半袖で過ごせる所が多いでしょう。 ただ、次の日曜日は20度に届かない所もあるため、昼間でも長袖のシャツやカーディガンなどの羽織るものが欲しいくらいの所もありそうです。
日本気象協会 関西支社 木村 司