花王のウェブアクセシビリティ、4年で700サイトの品質基準達成をめざす“全社プロジェクト”の進め方
花王グループでは、誰にとってもアクセスしやすいデジタル情報発信を目指して2021年12月、ウェブアクセシビリティ向上・確保に全社で取り組むと発表した。 そして2022年3月には、World Wide Web Consortium(ワールドワイドウェブコンソーシアム、W3C)が公表しているWeb Content Accessibility Guidelines(ウェブコンテンツアクセシビリティガイドライン、WCAG)2.1レベルAAを目標とした具体的なアクセシビリティ方針を定め、自社サイトで公表している。 2024年までに主要ウェブサイトを、2025年までに花王グループ国内外の全約700サイトの品質基準達成を目標としており、目下対応中だ。制作を委託する制作会社も含めると、関係者は約1200名にのぼる。
足かけ4年の一大プロジェクトはどのように始まり、どんなプロセスで進行しているのか。同プロジェクトを率いる花王の後藤亮氏、渡邊佳菜恵氏に聞いた。
「よきモノづくり」の延長として、「伝わる情報発信」にも注力
人と暮らしに寄り添うブランドとして幅広い製品を世の中に届けている花王では、1887年の創業以来、消費者起点の“よきモノづくり”を大事にしている。自社のユニバーサルデザイン指針を設け、見やすいカテゴリ表示や片手で計量して使える容器など、誰もが使いやすい製品の開発を目指す。
この“よきモノづくり”の延長で、“誰にとってもアクセスしやすい情報発信”にも注力しようと考えたのが、ウェブアクセシビリティ向上・確保の発端だったという。 ┌────────── 元々、花王では希望者に商品の点字シールを配布したり、テレビCMに字幕を付けたり、といった取り組みをおこなってきました。ウェブサイト制作においても、現状の基準よりも一段階低いWCAG2.0レベルAを参考にしたチェックリストは存在していましたが、利用は任意でした。 それらを踏まえウェブサイトの品質をより高めようと考えたとき、グローバルで重要視されるようになったウェブアクセシビリティの確保が浮上しました(渡邊氏) └────────── 渡邊氏によると、コロナ禍でのデジタル移行も相まって、近年ウェブアクセシビリティの確保を義務付ける法律や条例を整備する国や地域が増えているという。