【本物】キャメルトロフィーのランドローバー「ディフェンダー90」を1年前に入手!「レース当時の姿を再現するのがライフワークです」
よくあるレプリカかと思いきや、実際に日本チームが使用した競技車両
レアな限定車からカスタムカーまで、個性豊かなランドローバー「ディフェンダー」がたくさん並ぶなかでも目立っていたのが、キャメルカラーの「ディフェンダー90」でした。よくあるキャメルトロフィーのレプリカかと思ってオーナーに話を伺ってみると、なんと本物のキャメルトロフィー参加車両とのこと。本物の装備を紹介してもらいました。 【画像】キャメルトロフィーに参加した本物の競技車両! ランドローバー「ディフェンダー90」を見る(22枚)
キャメルトロフィーで活躍した本物の競技車両
2024年4月20日に埼玉県のサイボク内特設会場で開催された「Defender Collection Owners Meeting」の会場には、約50台の新旧ランドローバー「ディフェンダー」が集結した。そんな中で気になったのが、本格装備を搭載した黄色いディフェンダー90だ。 ディフェンダーは90、110、130インチの3種類のホイールベースがあり、それぞれにステーションワゴンやピックアップといったボディバリエーションが存在する。今回紹介するのは90をベースに本格的な装備を搭載した1台。有名なキャメルトロフィー車両をオマージュしたカスタムだろうと思い、オーナーの張さんに話を伺うと、 「レプリカじゃないですよ、このクルマは1986年のキャメルトロフィーにチームジャパンとして実際に出場した車両なんです!」
レース仕様ならではの興味深いディテールの数々
他にディフェンダー110も所有しているという張さんいわく、この車両は1986年に日本チームが使用した車両そのものだそうで、今から2年前に入手したそうだ。 キャメルトロフィーの参戦車両は基本的にランドローバーから貸与されるが、この個体は1986年のキャメルトロフィー終了後、日本四輪駆動車協会がレース車両をオーストラリアから日本に持ち帰ったことで、日本上陸をはたすことになる。その後保管されていたところからこの個体を張さんが譲り受けることとなったというわけだ。 基本的には市販のディフェンダー90がベースとなっているが、車体後部にロールケージが設置され、屋根には巨大なルーフラックをマウント、さらに助手席足元にはキルスイッチが設置されるなど、競技車両らしいディテールが満載だ。
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