スバル「クロストレック」に優れた燃費の「ストロングハイブリッド」が登場! タンク容量も拡大しロングドライブが可能に…価格は383万3500円から
400万円以下で手に入るハイブリッドSUV
2024年12月5日、スバルはコンパクトSUVの「クロストレック」に「S:HEV」(ストロングハイブリッド)モデルを追加することを発表しました。同時に一部のグレードに高度運転支援システム「アイサイトX」を搭載することで、走行&燃費性能に加えて安全性能も向上させています。これまで国産コンパクトSUVのなかでは燃費性能が物足りなかったクロストレックですが、ストロングハイブリッドの追加により魅力がアップしました。 【画像】燃料タンクも拡大し航続距離1000キロが可能に!「S:HEV」を新採用したスバル「クロストレック」を見る(8枚)
日本の道路事情にちょうど良いサイズ
2022年12月より販売開始したスバル「クロストレック」は、日本市場で「XV」というネーミングで販売されていたコンパクトSUVを海外で使用されている車名のクロストレックに統一し、イメージの強化を図ったモデルだ。 車名のクロストレックは、「CROSSOVER(クロスオーバー)」+「TREKKING(トレッキング)」という意味の造語。カジュアルなトレッキングシューズのように「街中からアウトドアまでシーンを選ばず、どんな場所にもマッチし、アクティビティのパートナーとして、クルマと過ごす時間を愉しんでもらいたい」という想いが込められている。 クロストレックのボディサイズは、全長4480mm×全幅1800mm×全高1580mm。先代モデルに比べて全高が30mm高くなった以外はほとんど変わっていない。ボディの骨格には進化させた「スバルグローバルプラットフォーム」に加えて、「レヴォーグ」などで採用されているフルインナーフレームの採用や構造用接着剤の拡大、サスペンション取付部の剛性向上などを実施することにより、高い動的質感を実現している。
シートそのものの揺れを抑え、乗員の頭の揺れを低減
外観のフロントビューは、厚みを感じさせるフード位置により逞しさを表現している。さらにシャープさが増したフロントバンパーやLEDヘッドランプにより、軽快かつ精悍なイメージを強化している。サイドビューはクラッディングエリアを拡大し、高い走破性を強調するとともに躍動感を表現する。リアビューはキャビンを絞り込むことで、フェンダーの張り出しを強調し、安定感を表現している。 またインテリアの強調したいポイントがシートだ。仙骨を押さえて骨盤を支えるシート構造を採用することで車体の揺れが頭部に伝わることを防ぎ、ステアリング操作にともなうロールや路面のうねりなどで乗員の体が大きく揺れたときでも優れた乗り心地を実現する。
【関連記事】
- 【画像】燃料タンクも拡大し航続距離1000キロが可能に!「S:HEV」を新採用したスバル「クロストレック」を見る(8枚)
- ◎発売間近のスバル新型「クロストレック」ストロングハイブリッドはなぜ機械式AWDに? 辛口モータージャーナリストが乗って試して検証します
- ◎スバルが理想とする重量比は「前後50:50」より「左右50:50」!? 複雑なハイブリッド車である新型「クロストレック」でも左右バランスを整えた執念に脱帽です【Key’s note】
- ◎スバル「レヴォーグ」「レヴォーグ レイバック」「WRX S4」にブラックの特別仕様車登場! 一部改良で運転支援機能も進化しました
- ◎スバル「クロストレック」の始祖「インプレッサ スポーツワゴン グラベルEX」とは?「RVカー」お約束アイテム満載の遊び尽くすためのクルマでした【カタログは語る】