トヨタ「86」がスーパースパイダーに大変身! 市販化が待ち遠しいカロッツェリア「S DESIGN」のプロトタイプを紹介します
市販された86用ボディキットをオープン用にアレンジしたプロトタイプ
2024年7月6日に開催された群馬ソニックの会場で気になる86&BRZを発見しました。こちらは、オーナーカーではなく富山にあるカロッツェリア「S DESIGN」のトヨタ「86」ベースのデモカーです。大胆にルーフをカットしたスピードスターを紹介しましょう。 【画像】S DESIGNが86ベースで誕生させたスパイダーの全貌を見る(全13枚)
オートサロンで発表された『Future Sports』がベースになっている
富山にあるカロッツェリア「S DESIGN」では、86をベースにスープラ風のフロントフェイスを与えられた「86 Future Sports」を2019年の東京オートサロンでデビュー。バンコクで開催されたオートサロンなどにもエントリーし、東南アジア全域で人気のモデルとなっている。そんな86 Future Sportsをブラッシュアップし、2021年に市販のボディキットとしてリリースしたのが、市販されたボディキット「SD-2」というわけだ。 群馬ソニックの会場で発見したのは、そんなSD-2がベースのオープンボディバージョンだ。単純に屋根をカットしたわけではなく、短いラウンドスクリーンやシート後部のトノカバーも備わる本格的なロードスター形状となっている。そこでデザイナーであり代表でもある佐野雅幸さんに詳しくお話を聞いてみた。
ラウンドスクリーンの追加で見た目もブラッシュアップした
「このクルマは市販バージョンのSD-2をベースにハイパーカーのロードスターをイメージして制作したMAIAMIという車両です。当然まだプロトタイプですが、オープン化するにあたって、見えない部分に補強も入っているので、ちゃんと走ることができます」 基本的な構造はすでにキット化されたSD-2がベースとなっており、オープン部分以外はボルトオンで装着が可能。デザイン的にオーバーフェンダーが目立つが、実はフロントも20mmほどロングノーズ化されている。2年ほど前にデビューした際にはフロントにガラスはなく、空力の力のみでコクピットを風から守っていたそうだが、今回新たにラウンドタイプの短いスクリーンを追加で装着。ロードスターとしての完成度はより高くなったそうだ。
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