快適で清潔な「日本のトイレ文化」が育つまで:北九州市小倉「TOTOミュージアム」で歩みを知る
土師野 幸徳(ニッポンドットコム)
訪日客から「快適過ぎる」と褒めたたえられる日本のトイレ。かつては和式便器が幅を利かす「トイレ後進国」だったのに、いかにして「トイレ大国」へと生まれ変わったのか―。北九州市小倉にある「TOTOミュージアム」で、日本のトイレ文化の変遷を学んだ。
10年足らずでガラパゴスから「トイレ先進国」へ
日本政府観光局(JNTO)の推計では2024年上半期の訪日客は1778万人で、過去最高を記録した19年の年間3118万人を大きく上回るペース。急増する訪日客に「滞在中に気に入ったものは?」と聞くと、多くの人が挙げるのが「快適なトイレ」だ。 しかし、初めて年間1000万人に到達した13年頃まで、「トイレ問題がネックとなって、訪日客はこれ以上増えない」という声が多かった。その主な原因は、公共空間に多かった「和式トイレ」。欧米人が不慣れなしゃがみ式なのに加え、汚れも残りやすいため、観光スポットや公園、駅のトイレは敬遠されがちだった。それが2020年東京五輪の招致が13年に決まったことで、公共空間のトイレも一気に洋式化。さらに、そのほとんどに世界が注目する温水洗浄便座が設置されたことで、ガラパゴスからトイレ先進国へと変貌を遂げたのだ。
その陰には、長い年月をかけて洋式便器の普及に努め、トイレ機器の性能を磨き上げてきた企業の努力があることも忘れてはいけない。特に住宅設備機器メーカー「TOTO」は、国産初の腰掛式水洗便器を開発し、温水洗浄便座「ウォシュレット」を一般家庭にまで浸透させた日本トイレ業界のパイオニアだ。
北九州市小倉の本社敷地内には、創立からの歩みや歴代製品の展示に加え、日本のトイレの変遷をたどることができる「TOTOミュージアム」がある。北九州市は近年、「門司港レトロ」が訪日客に人気上昇中で、小倉の繁華街もにぎわっているので、九州観光の際には旅程に組み込んでみてはどうだろう。
現・ノリタケの衛生陶器部門として始動
TOTOミュージアムの第1展示室に入ると、すぐに3つのトイレが展示してある。通路中央に置かれるのは、1914年に完成した「国産初の腰掛式水洗便器」。壁側には1927年に日本で初めて商品化された「腰掛式サイホンゼット便器」と、1980年に販売開始した「初代ウォシュレット」が並ぶ。