新世代「コンチネンタル GT」が日本上陸!誰がために、超弩級のスペックと贅の極みを全解説!
超がつくほどラグジュアリーで、パワフル。 さらに、スマートさの点では、あまたあるクーペでピカイチといえる「ベントレー・コンチネンタル GTスピード」および「GTC スピード」の最新モデルが日本に上陸した。
今回、コンチネンタル GTは、第4世代に進化。大きな特徴は、新開発のV8プラグインハイブリッドシステムの搭載。ベントレーが一部の車両に搭載していた12気筒と比較すると、パワーが上がっており、いっぽうで燃料消費は下がったという。 SUV流行りの昨今、ベントレーも例外でなく、最も売れ線はSUVの「ベンテイガ」だけれど、クーペはやっぱり格別。プロポーションがとにかく美しい。
同時に発売されたGTCスピードは、フルオープンモデル。こちらも負けず劣らず雰囲気がいい。ソフトトップが英国の伝統的スポーツカーの歴史を感じさせる素晴らしいスタイルだ。時速48km以下で走行していれば 19 秒でルーフが開く。
さて、どんな大人が、ベントレー車に乗るのだろう。 「ベントレーのオーナーには、これみよがしの贅沢さではなく、乗っている時間の充実度をなにより重視する方がいらっしゃいます」。そう語るのはベントレーモーターズジャパンでブランドダイレクターを務める遠藤克之輔氏だ。
「そういう方が語る、ベントレー車の魅力は、クワイエット・ラグジュアリー。グランドツアラー造りで高い評価を得てきたブランドだけに、ドライブ中の満足度の高さこそ、ベントレー車の真骨頂なのです」。 遠藤氏は、発表会会場において、コンチネンタル GTスピードの魅力を、そう説明した。“静かな贅沢”というのはなるほど、と思わせるではないか。
コンチネンタル GTが、2003年登場の初代から現在にいたるまで、世界各地で人気を集めてきた大きな理由は、確かに、長距離ドライブも苦にならない走行性能とスタイル。後者は、ベントレーが属するフォルクスワーゲングループの腕っこきデザイナーが歴代、担当してきただけある。