全広連大会、東京で開催 900人弱が参加
新聞や放送、広告各社などでつくる全日本広告連盟(全広連)の第72回大会が15日、東京都で開かれた。「つながろう、広告のために」をテーマに900人弱が参加した。 大会では、地域活性化に貢献した広告活動を表彰する「第3回鈴木三郎助全広連地域広告大賞」の授賞式が行われた。最優秀賞とフィルム・オーディオ部門賞には、海の中道海洋生態科学館(福岡市)のCM「『ウニのボールジョイント』篇」などが選ばれた。 CMでは海の生き物をアップで紹介し「水族館の本質的な価値に正面から向き合った」と評価された。 プリント部門賞には、日本たばこ産業(JT)と沖縄セルラー電話の新聞広告がそれぞれ選ばれた。