「今までの常識を相当変えなければ」進む人口減少…2050年には2001年のピークから約3割減少 高齢化率は4割以上に
オール信州で人口減少対策を進めます。 阿部知事: 「2030年、50年は今までの常識を相当変えていかなければいけないと感じている。フラットな関係で一緒になって取り組みを進めていきたい」 23日発足した「未来のNAGANO創造県民会議」。県内48の団体や個人が参加し、人口減少対策を盛り込んだ県の人口戦略を官民一体で推進します。 県の人口は2050年に159万人と、2001年のピークから約3割減少し、高齢化率は4割以上に上ると推計されています。 23日の会議では、「若者、女性から選ばれる寛容な社会づくり」「信州の強みを生かした移住、関係人口の増加」など、今後の取り組みの4つの方向性を確認しました。
長野放送
【関連記事】
- ▼【判決前に面会30分 全文】「無罪を信じる」妻殺害事件 元長野県議・丸山大輔被告「検察への怒りが強い」「DNAが一番の証拠」「犯人は早く出て来い」「子どもと食事したい」
- ▼サバを開くと「アニサキス200匹以上」全国的に食中毒増加 酢でしめても、よく噛んでも死滅しない…予防法を聞いた
- ▼性感染症「梅毒」が全国で急増 SNS、マッチングアプリでの出会いが一因か 地方でも拡大…男性20~60代、女性10~40代に多く 長野県で“過去最多”
- ▼【波紋】“子どもの声うるさい”公園廃止 苦情の住民「決定びっくり」 長野市「苦渋の決断」
- ▼「第2のニセコ」の声も 外国人客で予約殺到…日本人客とのバランスは 白馬村のスキーリゾート事情 高級ホテル進出で地価上昇 村長が語る課題と展望