フェルスタッペンが開幕戦からグランドスラムの圧勝劇!ペレス、サインツ表彰台…RB角田裕毅はチームオーダー発動で無念14位|F1
2024年のF1開幕戦、バーレーンGP決勝が現地時間2日行われた。 現地バーレーン・インターナショナル・サーキットは日没時間を迎え、外気温は18度まで下がってきた。決勝では20人の全ドライバーが第1スティントにソフトタイヤを選んでいる。 【動画】フェルスタッペン一人旅…開幕戦バーレーンGPは、後続に22秒もの大差をつけて圧勝! レースがブラックアウトとなり、ターン1でランス・ストロールがニコ・ヒュルケンベルグと接触してスピン。マックス・フェルスタッペン、チャールズ・ルクレール、ジョージ・ラッセル、セルジオ・ペレスの順でオープニングラップを終える。 ヒュルケンベルグは1周目の終わりですぐさまピットに入り、ウイング交換&早くもハードでの第2スティントに入った。 11番グリッドからスタートした角田裕毅は1つポジションを上げ、P10でコントロールラインに戻ってきた。今季はDRSオープンが2周目からとなるため、序盤から各所でバトルが展開される。 トップのフェルスタッペンが序盤から2番手を引き離し、6/57周目には4秒ほど差をつける。2番手ラッセルからルクレール、ペレス、サインツとトレイン状態になった。 その3秒後方では6番手ランド・ノリスからオスカー・ピアストリ、フェルナンド・アロンソ、ルイス・ハミルトン、角田と続く隊列になる。 10/57周目に入るあたりから、ピットに入るドライバーが増えてくる。ラッセル、サインツは12周目にハードへとスイッチした。13周目にはペレス、ピアストリ、ハミルトンらがタイヤを交換。 14周目にダニエル・リカルド、15周目サインツ、角田らがハードの第2スティントに入った。角田は第1スティントで粘った結果から相手にアンダーカットを許し、ハミルトンとの間にチョウ・グァンユ、ストロールが入る。角田はポジションを大きく損する形に。 17/57周目のターン1で角田はストロールを抜き、11番手に上がった。フェルスタッペンは18周目にタイヤ交換を行い、2番手ペレスの5秒前方でトラック上に戻った。これで全車が最初のピットストップを終えたことになる。 各車第2スティントに入り、変わらずフェルスタッペンは再びクルーズ状態で後続を離していく。24/57周時点で2番手ペレス、以下サインツ、ラッセル、ルクレール、ノリス、ピアストリ、ハミルトン、アロンソ、チョウと続き、その後ろで角田がチョウのDRS圏内に入ってきた。 ストロールは28/57周目にハードの第3スティントに入り、チョウや角田に対してのアンダーカット狙いに出る。チョウも29周目に入ってハードからハードにつないだ。これで角田はP10の入賞圏内までこの時点でポジションを戻す。